ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

長岡天満宮ウォーク

2015-04-29 23:42:14 | お出かけ&旅

長岡天満宮

カメラは全てコンデジのPowerShot SX280
久しぶりのウォーキングイベント「長岡天満宮つつじ祭鑑賞ウォーク」へ(京都府ウォーキング協会)
連日の気温高めの天気でお出かけもおっくうになっていたが、一応、友だちにウォーキングのことをメールしたら、1人は「暑いし今回は止めとく?」もう1人は「行くよ!」で、じゃ、行こう!
だれか1人でも発破かけてくれたら、行動する元気が出るってもんです。
お天気は曇り時々晴れで、カンカン照りにならずにすみそう。

スタートはJR長岡京駅。
淀川対岸からは交通の便が悪く、朝、夫に車で送ってもらった。
いつもは参加費無料のイベントばかりで、有料(といっても300円)のは今回が初めてである。
早く着いて、9時35分に受付したものの、スタートは10時からだって。
無料ウォーキングだと、受付したら、順次勝手に歩き始めるので、出発までの待機がめちゃ辛気臭い。
10時、京都府ウォーキング協会の役員さんが前に出て、挨拶とストレッチ体操などの出発式。
そのあと、ようやく参加者440名いっせいに先頭の旗のあとからぞろぞろ歩き始めた。
こういう縛りがちょっとめんどうくさいけど、ちんたら歩くのがイヤで、前のほうの場所を確保。
しかし、さすが、ウォーキング協会のイベントだけあって、皆早い早い。

駅前の住宅街、西国街道、川沿いの道、一文字橋を渡って、阪急西向日駅の前を通って… 

コース途中の何ヶ所で手持ちの資料を掲げてくれている。
でも、皆ひたすら歩くので、だれも足を止めて読んでいないような。
もったいないし、私はコンデジで写して、お弁当のときに友だちに読み上げてあげた。 

住宅街では↑ナニワイバラ、↓キリシマツツジ、モッコウバラが咲き乱れ、向日神社で休憩。





のどかな菜の花畑を過ぎて、光明寺へ


昨年、晩秋の紅葉に来て以来。青モミジもいいです。



西山の高台から比叡山と京都市街一望。ちっちゃく京都タワーも。


筍ニョキニョキの竹藪の中の道を通って、12時半、昼食場所の西山公園へ。

長岡京でご飯!というたら、そりゃ、筍で決まりやろ!

昨日、たまたま、出会ったサークルの人が筍ゆがいたのをどっさりくれたんで、朝から奮闘して筍ご飯を炊いた。
彩りにニンジンと、味付けはお米3合にヒガシマルうどんスープの素2袋、みりん少し。
刻んだ筍とおあげにちょっとだし醤油をまぶしておくと美味しい。
もちろん、友だちの分も、パック3個分用意。
裏に生えてるサンショの葉っぱも乗せて、お店で買うたみたいや。パチパチ。
卵焼きとミニトマト(昨日、夫が淡路島の道の駅で買ってきたのがとっても美味で持参)も添えて。
友だちもおかずとデザートの手作りゼリーとはっさくを持ってきてくれた。
美味しいお弁当、ゆっくり、ランチタイムのはずが…
「1時になったら出発しまーす!」と係りの人がお知らせに回ってきた。
賞味30分の昼食タイムである。
お弁当くらい、ゆっくり食べさせてぇな。
私らの周囲でお弁当を食べてた人たち(ウォーキング協会会員?)は、皆慣れてるのか、チャチャッと片づけて、誰も居なくなり、モタモタしている私らに再び係りの人が言いに来た。
ツアー旅行じゃあるまいし、歩くくらいは自分のペースでやりたいし、こういう時間を区切られるウォーキングは性に会わない。
で、ここからは、旗持ちアンカーの係員の前を歩くことになった。
本日のコース残り、1/3を歩いて、お待ちかねのツツジの名所の長岡天満宮へ。

3月8日のウォーキングで来たときは梅が咲き始めたばかりだった。







例年なら参道両側が真っ赤なキリシマツツジでおおわれるのに、今年はやはり早かったのか、南面はほぼ茶色くなり反対側が鮮やかに残っていた。
足を止めてパチパチ写してたら、前を歩いてた友だちに「迷子になった?」と待たせる羽目に。
予定通り、きっちり2時半に解散。

この分だと、きっと乙訓寺のボタンももう最盛期を過ぎているかと思い、オプションに加えるのは止めて、JR長岡京駅から淀行きのバスで帰宅。

友だち持参のアイスティーとお菓子は駅前のベンチでいただきました。

約16㎞、24000歩。お疲れさん。