gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

念願叶って

2010-05-07 | 日記
日帰りで播州赤穗に出かけた。私の好きなお魚は鯛。兼ねてより桜鯛塩釜焼きというものを食してみたかったのである。桜の季節は過ぎてしまったが、今日は桜鯛塩釜会席をということでルンルン気分で新幹線に乗った。赤穗の塩でかっちり包まれて焼かれた鯛を槌でコツコツ叩くとお鯛の顔が出てきて、嬉しかった。             まるで子ども気分かな!昼間からお酒も楽しんですみません。 亡き父から毎年12月14日が来ると聞かされたあの赤穗浪士四十七士の仇討ち・忠臣蔵の話を思い出し、赤穗城跡本丸門と大石内蔵助ゆかりの大石神社に立ち寄った。今時には到底考えられない過去の事実に感慨にふけるひと時であった。
この記事についてブログを書く
« 『日本書紀』の昔に浸って・・・ | トップ | 元気に育っておくれ! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事