gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

鈴虫にさようなら

2018-11-24 | 日記
  11月24日(土)

夕刊を読んだ。2025年国際博覧会(万博)の開催地が日本に決まったらしい。立候補したのはアゼルバイジャンと日本とロシアの3ケ国で、博覧会国際事務局(BIE)総会が23日(日本時間23日夜)、パリで始まり、加盟国170か国のうち分担金を支払って投票権のある国の無記名電子投票によって決まったらしい。
アゼルバイジャンって、どこにあるの?カスピ海西岸に面する国で、首都はバクーと言うらしい。ふぅ~ん、初めて知ったよ。(笑)

博覧会国際事務局( フランス語: Bureau International des Expositions )は1928年に創設され、日本は1962年に加盟したそうだ。昭和45年(1970年)大阪で開かれた時、生まれたばかりの長女を実母が預かってくれて、彼と出かけさせてもらったのを思い出す。数えてみると55年ぶりで2回目の大阪万博になるんだナ。

「人類の進歩と調和」をテーマに芸術家岡本太郎氏制作の斬新的な『太陽の塔』が日本万国博のシンボルであった。その塔は耐震工事が施され、内部の「生命の樹」の生物群や「地底の太陽」が修復、再現されて、今年の3月から48年ぶりに内部公開されているようである。予約が必要らしい。
48年前は唯々驚いてキョロキョロしながら登った記憶が残っているだけだが、是非もう一度味わいながらと思っている。


寒いと感じる日が多くなってきて、さすがに我が家の鈴虫の声も11月20日から終に聞こえなくなった。それにしても本当に良く頑張ってくれたと思う。鳴き声がだんだん小さく元気が無くなって来たある日、高値の朝採りキュウリを私と半分こしたらその日は皆で揃って大きな声で歌ってくれてビックリしたよ。よほど美味しかったんだね。その後はリンゴになった。
そして今日、少しばかり残った市販の餌とリンゴの食べ残しを片付け「さようなら」をした。

思い返せば、小さい小さい赤ちゃんが沢山生まれているのが分かった6月30日から5ケ月間、色んな感動をありがとう。羽化した白い鈴虫を発見した9月5日、初鳴き声を聞いた9月10日、本当に嬉しかったよ。庭で合唱を聞きながら食事をしたり、コーヒーを飲んだり、本を読んだりetc.

100匹以上のお世話は私も大変だったけれど、いろいろ学び楽しかったよ。来年生まれてくる子は200匹、300匹?否もっともっと多いだろうよ。どうしよう。。。。。。(笑)


 
この記事についてブログを書く
« 菊人形 | トップ | SDカードの大掃除 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事