gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

河津さくら

2022-03-14 | 日記
   3月14日(月)
昨日の最高気温23度、今日は21度、まるで4月の様だ。
昨日娘のYchanからお花見メールが届いた。菜の花も併せてピンク&黄色のコントラストが綺麗な写真に、そうか・・・「河津さくら」の季節なんだと我に返った。
たまたま朝市からの帰り道、竹藪の端に咲くピンクの木に出会い、近づいてみると 「河津さくら」 であった。
勿論今朝はカメラを携えて行ったところ、夕べの雨で空はまだ灰色だったが。。。。。

庭のサンシュユも2日前からにわかに華やぎ春を告げている。
あれぇ~! ヒマラヤユキノシタが又控えめに咲いてきたよ。
そうそう、フキノトウの蕾にも変化が・・・良く分からないけれどコレが花なのかな?
鉢植えしたイチゴの花も可愛い、赤い実が出来るかどうかは疑問だけれど。(笑)
フキノトウにはカタツムリの赤ちゃんが、菜の花には小さいな蜂が遊びに来ているね。(笑)

            (画像はクリックすると拡大する)

長いコロナ自粛(2020年2月~)で疲れ果て、体力減退も甚だしい、せめて今年は桜お花見には行きたいよナ 。

 ロシアはウクライナ西部に大規模攻撃、ミサイル約30発を撃ち込み、外国からの雇われ兵や大量の武器を破壊したという。2国間の停戦協議4回目が今日オンライン形式で予定されているらしいが、どうかどうか成果がありますように・・・・・

第13回冬季北京パラリンピック北京大会は昨日閉幕。ロシアのウクライナ侵攻の最中で、IPC(国際パラリンピック委員会)はロシアとロシア派ベラルーシの参加を認めなかったらしいが、平和の祭典に夢を託し頑張っていたアスリートの皆さんには大きな痛手に違いない。
日本のメダル獲得は金4個、銀1個、銅2個とか、お疲れ様でした。

コロナ新規感染者数が減少気味で、今月21日まで予定の蔓延防止等重点措置の解除はどうなる?


この記事についてブログを書く
« ふきとうの蕾 | トップ | ネコヤナギの花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事