散策
その日の出来事を気ままに・・・




妙心寺塔頭の大心院には霧島ツツジの咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島ツツジに覆われて見事なお庭です
ガラスに写りこむツツジ このガラスは微かに横に凹凸があり映り込がづれて見え、手振れに見えますね
そこが面白くて何枚も撮りました。

1634年の本堂建築の際に中庭に植えたと伝えられています。
樹齢を計算すると378年 
最初は3本のキリシマツツジが植えられたようですが、1本は枯れ現在は2本になっています
見事な赤のキリシマツツジ ガラス戸・障子に映るツツジ、これが微妙にづれる 
画像で見てください

              2016/04/26 撮影



コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« こいのぼりフ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 藤満開 »
 
コメント
 
 
 
見事なツツジ (anikobe)
2016-05-01 19:41:59
お庭が真っ赤にそまっていますね。
そのツツジをガラスに写しての撮影方法も、実にお見事です。
 
 
 
Unknown (一炊の夢)
2016-05-01 20:11:56
カメラの目の付け所、あえてガラスを利用は流石です。
ツツジのその思いの真っ赤な燃えるような情熱がPC
モニターからこぼれ落ちそうでした。

写真表示にこのような方法が有るとは・・・Goodですね。機会があれば教えてください。

魅せて戴きました。
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2016-05-02 05:45:18
おはようございます。
妙心寺はよく訪れますが、大心院にこんなに美しいキリシマツツジがあるとは今まで知りませんでした。
それにしても美しいキリシマツツジです。
画像にうっとりです。
 
 
 
楽しい画像 (kazu)
2016-05-02 18:08:43
ガラスに凹凸があり写り込みを凹凸に撮る。
楽しい発想はチ-子さんならではのものですね。

枝ぶりも良くその姿は絵になりますね。
情熱の真っ赤なつつじ元気になれそうですね。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2016-05-02 18:57:28
大心院の坪庭はガラス戸・障子・廊下背景が写す場所で変化するので、写すのが楽しいです

それに真赤なキリシマツツジ
龍安寺の後に行ったので、時間が少し遅くなりそれが悔やまれます 日差しがもう少し弱いのベスト
 
 
 
一炊の夢様 (チー子)
2016-05-02 19:09:09
背景がガラスに障子・灯籠 変化があり撮影も楽しいです
何よりもうれしいのは、独り舞台 邪魔される人も、気を使う人もなくゆっくりと撮影できるのが1番です

写真表示簡単ですよ ”すなねぃる!!”ソフトダウンロードすればできますよ 
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2016-05-02 19:13:34
昨年退蔵院へ撮影に行カメラマンに教えてもらいました。
人は少なく、キリシマツツジは坪庭で光が少なくて写し易いです
今日とは奥深いですね
京都さんが知らない所があるのですね
 
 
 
kazu様 (チー子)
2016-05-02 19:21:15
ガラスが目に入りどう見ても表面の凸凹が気になり
逆に利用しました。(笑)

さすが古木で手入れが好いのでしょうね
でも先の方が少し花付きが悪くて、弱ってるみたいなのが気になりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。