散策
その日の出来事を気ままに・・・




森上から西へ2kmほど歩いたところに能勢町長谷(ながたに)があります
我が家で20度 長谷近くで14度 6度の温度差がある別天地で棚田の里としても有名 
特に200枚の棚田が残る長谷地区は日本の棚田百選にも認定されている

「棚田」とは山地の傾斜面に作られた田んぼの事で古くからの農耕文化に支えられ、
今日まで脈々と維持されてきました.

棚田には「がま」と呼ばれる、石組みで作られた給排水設備が見られ、
幾重にも重なる緑美しい棚田の景色は、典型的な日本の景色です。
茅葺屋根の民家も点在しています

「トッキョキョカキョク」と鳴くホトトギスの声も久しぶりに聞きました。



2015/05/23 撮影


コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アオバズクの季節 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 るり渓滝めぐり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2015-05-25 21:30:40
こんばんは
棚田と棚田の美しさを引き出した撮影に脱帽です。
実に素晴らしいの一言に尽きます。

 
 
 
拙い詠ですが・・・ (anikobe)
2015-05-25 22:06:20
感動を短歌にしました。

それぞれの 田に夕焼けを 受け止めて
      ひと日の終わり 華やぎてあり
 
 
 
夜明け前が素晴らしい! (kazu)
2015-05-26 00:14:25
その時間を見ると午前4時37分!
一体何時に家を出られたのでしょう!

夜明け前の茜色の空は心を洗われる想いです。
感動を有難うございます!
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2015-05-26 16:32:18
能勢にこんなに素敵な棚田があるんですね。
写真も素晴らしいです。
のどかな雰囲気が伝わってきます。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2015-05-26 18:55:21
有難う御座います

早朝で光不足で黒潰れで、お恥ずかしい写真です
まだまだ未熟な腕丸出しですね

この美しい棚田を皆さんに見て頂きたくUPしましたが、感動が少しでも伝わればうれしいです
 
 
 
kazu様 (チー子)
2015-05-26 19:01:20
家から1時間ほどで着きますよ

今まで幾度か行っているのですが、今回行って改めて
長谷の棚田の美しさを再認識しました。
朝日の美しさ(実は前日失敗 朝日がでません)何時もの棚田と違いますね

感動のお裾分けできてうれしいです
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2015-05-26 19:08:11
短歌を詠んで頂き恐縮です
好い記念になりました。書きとめておきます

有難う御座いました。
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2015-05-26 19:11:07
能勢まで1時間もあれば行けますので、
機会があれば是非足を運んでください。

のんびりと散策が出来(案外と写真家も少ないです)
ホトトギスの声も聴けますよ
 
 
 
箕面の山中に明け方行った時… (yukariko)
2015-05-27 10:12:35
息子と箕面の滝やらあちこちを撮影に行った時、夜明け前の雲や水を張った田の色の美しさが素晴らしいと思ったのですが、なかなかそれをテーマに撮ろうとは思わなくて、明け方の空だけ撮りました。単にそれだけ
こうして見せて頂くと『美』を丹念に集めておられるのがよく分かります。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2015-05-27 18:52:10
美を・・・
と言う様な大層なものと違いますよ

自分の想うがままに撮っているだけで、恥ずかしい

棚田は好きですね
気分が和みますね
 
 
 
素晴らしい!! (がーこ)
2015-05-28 23:44:34
こんばんは!

素晴らしいわ!!
夕日の頃一度行きたいと思っていましたが
朝日は思いつかなかったわ!

夜明け前の棚田の美しさ!
素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます。

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2015-05-29 21:28:21
朝日 今年2回目で出会えました。
なかなか赤くなってくれません

朝日が昇るまでの時間は目まぐるしく変わり、忙しいです 嬉しい悲鳴
写真の楽しさですね

是非挑戦してください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。