散策
その日の出来事を気ままに・・・




皆既月食を奇麗に見たくて、淀川の河川敷きで撮影一面暗闇で月がよく見えました。
河川敷の中で大きな草が生い茂り、その中を自転車で(泥道はあります)何人も通るのにビックリ 
塾通いの4人の中学生が声をかけて来て、皆既月食の話で盛り上がり
3時間の時間も案外と早く過ぎ、楽しい勉強会でした。(笑)

月の欠けていく様子を1枚の写真にしました。
波長の長い赤い光だけが月を照らすため、完全な影にならず暗い赤銅色



皆既状態が終わって復元していく2枚
 
これでおしまい さすがに疲れて9時少し前に引き揚げました。
2014/10/08 撮影


コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 皆既月食 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 琵琶湖の夕日 »
 
コメント
 
 
 
3時間の勉強会お疲れさまです (kazu)
2014-10-09 17:17:03
透過にしたお月さま見事な月食の作品ですね。
すごいです!
きれいに撮れていますね!

琵琶湖の朝日、淀川の月食と毎日お元気なチー子さんのお元気と頑張りに拍手です!










 
 
 
kazu様 (チー子)
2014-10-09 18:39:22
何時もコメント有難う御座います
とても励みになっています。

時間を決めて表示したかったのですが、思うように撮影ができなくバラバラの時間ですいません

少しは楽しんで頂けましたか
 
 
 
きれいに撮れてますね (itamin)
2014-10-09 23:28:07
さすがチー子さん。刻をきざんでのきれいな月食の様子
が理科の教科書みたいにわかりますね。
3時間もの天体ショー、私は3度程玄関から出てチラッとのぞきに行った位です。チー子さんの根気と画像に対する意欲に乾杯
綺麗な月画像見てるとスッとしました。
お天気も皆既月食には最高の日でしたね。
 
 
 
チー子さんに乾杯 (がーこ)
2014-10-10 00:17:56
こんばんは!
3時間もお疲れさまでした。
天体ショーを見せて頂きました。

流石ですね!素晴らしいです!

私は玄関を何度も行ったり来たりで
見ていました。

ナイス!
 
 
 
itamin様 (チー子)
2014-10-10 13:10:06
順番にかけていく UPがしたかったのです
今回はお月さんだからできましたが、皆既日食では全然ダメ

喜んで頂けてありがとうございます

書道展 kazuさんの ブログで見せて頂きましたが
素晴らしい作品にビックリ
次回は是非教えてくださいね
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2014-10-10 13:16:57
3時間 結構楽しかったですよ
時間も過ぎて3時間も粘ったんだ と思いました。

初めての経験 月は移動します・光具合が徐々に変化するごとに設定を変えないと写らない 
ピントの位置で光が違う
又 これも楽しかったですよ
 
 
 
皆既月食 (anikobe)
2014-10-10 23:06:04
素晴らしい月の観察記録、感動しながら拝見しました。
体調がまだはっきりしなかったので、はやる心でテレビでの月食を見ていましたが、やはりチー子さんの観察記録は、それを撮っている人の心が写っているようで、感動も数倍でした。

琵琶湖大橋素敵な作品ですね。
何度もここを通りますが、夜になったことはありませんので、こんなに美しく変身するのだと思いながら拝見しています。
 
 
 
川西で教室仲間に撮ったかと聞かれました! (yukariko)
2014-10-11 09:17:59
肉眼で見ただけと、素晴らしい写真の先輩が撮られてブログに即UPされていたと伝えると、自分の撮った時間毎の写真を見せてくれました。
写真をしておられる人で、その度に光量が変わるので露出などの調整が大変だったとの事で、このお写真も『さぞや!』と思って見せて頂きました。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2014-10-11 20:15:33
皆既月食を写真に撮る 初めての経験
経験もなく、知識もなく ぶっつけ本番で初めはどうなることかと心配でした。

何とかなるもので色々触っているうちに、それらしく見えホッとしました。
ハラハラしながらの撮影も楽しいものですね

琵琶湖大橋も昼間と違い照明が付くと、違う姿を現しますよ
お体 お大事にしてください
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2014-10-11 20:40:36
おっしゃる通り
月は動き、光具合が変わり その都度設定を変えないと思うように写りませんでした。

初めは時間を決めて撮るつもりでしたが、
失敗ばかりで、思うようにUPできませんでした
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2014-10-12 23:21:21
きれいに撮られていますね。
それにうまく編集されていて、
ほんと感動ものです!!
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2014-10-13 10:17:15
コメント有難う御座います

皆既月食 で話が盛り上がり
ブログは面白いですね 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。