散策
その日の出来事を気ままに・・・




創建は1900年前。第11代天皇の垂仁天皇の頃で、近江最古の神社とされています
全国にある白髭神社の総本社ともされています

沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから
”近江の厳島”と呼ばれる「白髭神社(しらひげじんじゃ)」があります。
琵琶湖の中に大鳥居を構える絶景

昼間の景色も素晴らしいのですが、朝日が昇る頃の光景がまた格別です
大鳥居と朝日 この景色が見たくて行ってきました。
大鳥居と朝日を1つの画面に入る時期は寒いこの時期だけです
今年は暖冬で今年しかないと・・・・

星も綺麗


夜明け前の大鳥居


石垣の上・砂地にも沢山の写真家達


朝日が出る寸前


雲もなく朝日が見れました

    2016/02/11 撮影 この日は雲もなく最高 雲に邪魔されなく見れるのが珍しいと写真家たちの話


コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 優しい鬼さん 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 座禅草群生地 »
 
コメント
 
 
 
綺麗ですね (anikobe)
2016-02-12 21:41:25
思わず朝日に手を合わせたくなる光景です。
湖畔のドライブをしている時、白髭神社を通過して、とても印象に残っている湖畔の風景です。
時間的にはこのような朝日を見れる時でないので、いい画像を拝見できました。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2016-02-12 21:49:32
こんばんは
素晴らしい景色にうっとりです。
宮島厳島神社の大鳥居のようです。
琵琶湖にこのような景色があったのですね。
感謝です。

 
 
 
anikobe様 (チー子)
2016-02-13 16:26:45
コメント有難う御座います

琵琶湖は下の方に雲があり
夕日・朝日時 何時も雲に邪魔されますが、
今回はバッチリ顔を出してくれました。
ラッキーでした。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2016-02-13 16:30:47
琵琶湖の綺麗な水の中に赤い大鳥居
綺麗ですよ

今回写真にはないのですが、国道を挟んで白髭神社があります
立派な神社でお参りに若い人が訪れてますよ
 
 
 
感動の朝日 (kazu)
2016-02-13 16:36:51
もう琵琶湖はチー子さん宅のお庭のようなものですね。
鳥、湖、朝日なんでもOKですね。
感動の朝日、夜明け前を楽しめました。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2016-02-13 21:35:26
琵琶湖 何回行っても飽きることが無い場所ですね
行くたびに感動を貰う所です

まだまだ行きますよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。