ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

問題は、、、こまったもんだい

2014年10月31日 | 発信

 今朝の空、、、うろこ雲がかかると雨になるとか、、、こまったもんだい。

出荷中のレクサスです、、、LAの様な、、、頂点花が先に色付く奇形です、、、こまったもんだい。

理解して買っていただくしかありません。花はきれいです。

養成圃場で1列だけ黄化した部分がありまして、、、掘ってみると根座から腐敗が始まっている、、、こまったもんだい。

ロットなのか畑なのか、、、で、早めに掘ってもらった。  これが国産養成球のリスクなのです。

品種はエマニー、、、小清水産カサブランカのとなりに植えた。

秋植えは品種特性や土壌の状態が極端に表れてしまう作型で本当は気難しいのです。

この畑、草ははえているもののここ1か月は耕起していない。

地温が高くて乾いているうちに耕起した土は空気や水の通り道がすでにできていて根を張るには絶好の条件なのです。

溝切り機のおかげで硬くなったような畑でも植えられる。秋になったらかき回さない。これが大事。

ちなみにサイズは16~20くらい、輪付きの悪いエマニーには最適サイズだった。

あとは、、、伸びませんように。

 

雨よけハウス、乾いた拍子にビニールを剥いだ。

でも、まだ、1品種粘っているのだ。まぁ、採花中なので進みは遅いもののもうすぐ終わるでしょう。

ただ、鉄骨ハウスのものが一斉に始まって5品種同時、我が家だけ生産過剰です。こまったもんだい。

でも西の産地が盛りになる前に早く終わらせましょう。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回クリックしてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Who. You've Got a Mail | トップ | 大が臭い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事