ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

根雪?

2007年12月04日 | 発信
長岡から三条付近はけっこう雪が降ったらしい。

みぞれをついて津南から球根が届いた。
来年の切花用に委託養成してもらっていた5万球のカサブランカ。http://blog.goo.ne.jp/hikarabinotiti/e/691e84d0bbffdfa123db1d9813f5dd53
たった5万球だが大型に満載だった。
早めに追肥を切り上げてもらったのでサイズはちょうど良いところでそろっていた。
今度はサイズ毎に出庫日と逆順に冷蔵庫に収納する。

今日までで我家で掘り取った分の球根分けも終わった。

球根選別作業のあいだ農天市場製の芋がいっぷくの友だった。
            
芋は焼いたほうが甘味が出る。
モモが持ってきた甘酒や、姐が煮て来る、キノコ汁。
寒くなるといっぷくが楽しみでした。

空箱、パレット。ピート。
すべて片付けて掃除。
片付けてみると家の前の広いこと、広いこと。
今日で作業終了。みんなご苦労様でした。

明日も雪の予報。
今度は根雪になるかも?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根雪でしょうか? (みかんちゃん)
2007-12-04 23:14:26
いよいよ、仕事収めですか。
でも、もう来年の用意をしているのですね。
やっぱり、ユリに魅せられているのですね。
そうでないと、続けられませんよね。
返信する
根雪かぁ (すず妻)
2007-12-05 08:57:07
ヒカラビの父さんがそうおっしゃると、そうなりそうな気がしてきました。

冷え込んできました。
お互い身体を大切にしましょう。

返信する
Unknown (ハハクジラ)
2007-12-06 00:24:12
根雪になりそうですか?。予防注射はしましたか?

(花の絵日記)行ってきました。なかなか、、、。
良い 絵 でした。私も6日の夜にPTAの絵の教室があるので書いてきます。1ヶ月ぶりです。 モデルは(赤カブ) 赤い大根もあるのでどちらにするか?
返信する
みかんちゃんへ (ヒカラビの父)
2007-12-07 08:23:20
畑の仕事は終わりましたが、これから片付け、帳簿、納税の準備と仕事は続きます。
奥方は来週からお勤めです。
返信する
すず妻さんへ (ヒカラビの父)
2007-12-07 08:32:27
雨が続くようなので根雪にはならないでしょう。
来週また降るようなので、降っては消え降っては消えを繰り返して真冬になるんです。
雪の降らないところは乾燥しています。
出張先で風邪を引かないようにね
返信する
ハハクジラさんへ (ヒカラビの父)
2007-12-07 08:45:19
予防接種は11日に予約です。
ライバルの絵も面白いでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事