ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

フラワーバレンタイン

2013年02月15日 | 発信

 

昨日はバレンタインデイ、、、でした。 一日中ラジオを聞きながら仕事をしているのでこの話題で持ちきりだったけどねぇ、、、、

花業界ではフラワーバレンタインのプロモートを盛んに行っていたのだが聞こえてくるのはチョコレートの話題ばっかり、花を送ったとかもらったと言う話は昨日今日と聞いている範囲では一件も無かった、、、残念。

それよりも友チョコとか感謝の意味を込めてとか絆とか、、、お菓子業界の巻き返しの方が強かったように思えた。

去年はずいぶん話題になっていたのだが今年も何度かは紹介されてはいたが、「チョコレートの代わりの花を送ろう」 などと紹介するパーソナリティーもいたりして、話題性も2年目になるとこんなものかと。

本来の意味が浸透するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 奥方からは、愛情とか義理とか人情とか愛想とかいろいろこもったチョコと、よその奥様からは「ウルイの御礼」と、合計2個のチョコをいただいた。

 

2月も中盤、そろそろ雪も終わりかけで湿った雪になってきたが6回目の雪降ろし。

もう我慢しても良いのだが小屋が壊れても困るので、、、、

救済してやった。この作業もこの冬3回目。 

道路も崖の雪庇落としが始まった。緩んでくるとヅルヅルせり出してきて、そのうちに雪崩になる。 

こんなふうに雪国は信じられないほど余計な金がかかるのだ。

 

三寒四温、、、、今はまだ四寒三温と言う感じだが直に春がやってくる。

 バレンタインの記念と言う訳では無いが髭剃りを新調した。

気に入ったものはとことん使う方なので、今までの髭剃りはかれこれ20年近く使った。

何年か前にありったけの替え刃を買い込んでいたのだがついに在庫がなくなった。

今度のは5枚刃だ。時代の進歩か?すばらしい剃り味だ。

 物日にはつい買い物をしてしまう。日本の消費形態ってこんなものだろう。

来年こそはフラワーバレンタインの健闘を、、、

 

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回クリックしてね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激闘!!雪中花水祝い | トップ | Pia-no-jaC »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ocおばさん)
2013-02-16 01:27:22
お元気そうで、、。

こっちは花が当たり前で、値段が跳ね上がります。
やっぱり、バラがメインですね。それとチョコ。
それにおしゃれなディナー付。

うちも、最近4枚刃にしました。なぜ、4枚か。ただでもらった本体があったから。
本体が壊れるまで使うには、替刃がなくなってこまりますね。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2013-02-17 14:29:01
誰にも何もやらん、前日が誕生日なので自分に花を買って、刺身を造って乾杯した。

最近は産毛が濃くなって 園児に先生ヒゲが生えてると言われる、、、ガックリ、、
返信する
ハハクジラ、OCおばさんへ (ヒカラビの父)
2013-02-17 22:02:49
こちらは大雪だけど風邪もひかずに元気にやってます。
ウルイが毎日定量出荷で、大忙しではないもののまったく暇が無い状態です。
雪片づけが必要無くなれば多少余裕が出るかも。
力仕事しないので太って大変だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事