ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

9.11 

2011年09月11日 | 発信

9.11 から10年。

3.11 から半年。   偶然にしては数字の並びが気になる。

始まりは1月の集中豪雪だった。  クリスマスから降り続いた雪は1月末にとどめを刺すような大雪になり、災害救助法の適用、自衛隊まで除雪に駆け付ける大騒ぎになった。

それからちょうど半年後の7月末、今度は大雨、記録的な雨量で魚野川の水が小河川や用水を逆流。

新潟福島豪雨。 記録に残る大災害になった。

今度は台風12号による近畿地方の豪雨。 被害は甚大だ。

魚沼は稲刈りが始まった。 田んぼの中、随所にある土砂や山からの流木をよけながらの稲刈り。

家族総出の稲刈り風景だが、実は手刈りによる大苦労の稲刈りなのだ。

せめて稲刈りが終わるまで晴れていてほしいものだ。

写真は昔のものです。  空は毎年同じなんだけどなぁ。

 

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へクリックしてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンオンチャレンジ | トップ | 奥様公認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事