ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

5月の風をすき込む

2016年05月08日 | 発信

 1年の計は元旦にあると言うが畑の1年はこの時期で決まる。

土の化学性は足らなければ足せばいい、でも物理性は一度壊すと取り返しがつかない。

排水性、通気性、土の団粒構造、、、、スタートラインを決めるのはこの時期なのだ。

去年の反省から今年はまず乾いたときに耕起、そしてまた乾くのを待って暗渠。

早く雪が消えたくせに晴れが続かない今年の天気。タイミングを計るのが難しかった。

さすがに新兵器の72馬力はパワフル。半日で2町5反のプラソイラーをかけれた。

やっぱり基本的な投資は大事なのだ。

しかも最高時速322㎞/h、、、、、やっぱりフェラーリだ。

でもくたくた、、、寝ます。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

 おいしい人参の食べたいかたはクリックしてね!

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどものひ | トップ | 植えるか? 無駄? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事