ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

さんま焼けたか

2011年09月23日 | 発信

千葉の花農家が毎年贈ってくれるさんま。丸々太って脂がのっている。

一度も冷凍されていないさんまは身がトロトロで、刺身で食べると最高。 大変おいしゅうございました。

いつもは気仙沼産を送ってくれるのだが、今年は入港制限があって難しいらしくて根室産を送ってくれた。

いずれにしても、東北から北海道にかけての太平洋は豊漁らしい。

多くの漁船が被災している現状では皮肉とも思える豊漁、、、何とも切ない現状だ。

 

今年の彼岸相場はあまりはっきりしない相場展開だった。

産地としては19日のセリに向けて9500ケースと彼岸需要にドンピシャの大量出荷が出来たのだが、それは全国共通だったらしく、市場には潤沢な荷の量だったようだ。

秋、サンマを七輪で焼いて、オミナエシを飾って月を見る。

そんな昔ながらのゆとりある、秋を楽しむ日本。 帰ってこないかなぁと。

 災害ありすぎだよ。

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回クリックしてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.21 | トップ | 芍薬掘り取り  なう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事