ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

春のうらら~うらら~うらうらら~~

2015年02月05日 | 発信

なんか、、、春めいてます。

 

この人、、、、かじか採りですかね ?

雪山の排雪が始まってます。3月の作業です。うちの庭の雪山も持って行ってほしい。

なぜやら、新株のウルイの出来がすごく良い。きっちり計画通りに進んでますw。

出来の良しあしは  株 ? 冷蔵 ? 管理 ???

伸びあがってからようやく葉が開く感じ。なので締りが良い。

人も同じように出来がいいそうだ。、、、つまり、株が良い。つまり秋陽気がすべて決めてしまうのか。

技術と言いたいところだったのに、、、、ほぼA等級、サイズも圧倒的に L。

長さも十分。

なので、一番おいしい所が切り落とされて無駄になります。

自家消費  若しくは、ご近所用。春陽気に浮かれてないでこれをぜひ商品化したい。

6次産業大流行ですから。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回クリックしてね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ゛~~はるっ立つぅ | トップ | あーせい、こーせい、そーせいジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然の着地で・・ (海子)
2015-02-07 17:27:56

いろいろとネットで遊んでいて偶然にこちらへお邪魔いたしました。

普段はこっそりの覗き見でそっと去るのですが
このブログの紹介の野菜
最近こちらのスーパーでも見かけるようになりましたが
何なのか?どうして食べるのか分からず
いつも見ているだけだったのですが
もし宜しければ料理方法など教えていただけると
嬉しいのですが・・・
お忙しいようでしたら サクッとお流しください
返信する
海子さんへ (Unknown)
2015-02-08 20:45:43
いらっしゃい海子さん。HP少しだけのぞかせてもらいましたが、、、あまりに内容盛りだくさんであとでゆっくり読ませてもらいます。
ウルイは魚沼の山にもある山菜ですが種類は山形から移入した栽培種です。
さっと茹でて醤油かポン酢で食べるのが一番ベターかな。
酸っぱ味のあるドレッシングも合います。
天ぷらでも漬物でも、、、、あまり味がないので工夫次第です。ぜひお買い上げを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事