ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

たけにぐさ

2010年07月24日 | 発信

ここ数日、猛暑です。
遅れていた分と予定通りの花出荷がドカンと一緒になって大変忙しくてさっぱり参っています。

夏にひときわ元気なのが、タケニグサ(竹似草)
よく見るとかわいい花。

従業員のタケさん、とっても暑いのに強い。
20代の二人を相手に今日もハウス立て。
最後の雨よけハウスを建て始めた。いよいよ植え込みも終盤に入る所。

ところがこちらは珍しく夏バテでグロッキー。
胃がもたれた状態でまったく食欲も元気も無いのです。

原因ははっきりしている。作業場の冷房あたりなのだ。
わかっていてもこの異常高温、花のためにはいたしかたないのです。

今夜の雷注意報に期待しましょう。



ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へクリックしてね -->
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッグファイト | トップ | 泣きっ面に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oc おばさん)
2010-07-25 01:04:15
猛暑でたいへんですね。
こっちは、涼しくなりました。

この草、昔はなんて呼んでたっけ、、、。
今では、みんなちゃんとした名前があるんだねえ、、、。
黄色い汁をいぼにつけたような記憶が。
返信する
タケニグサは (スタジオA)
2010-07-25 05:58:42
イギリスの人は大好きだそうで、向こうのガーデンには園芸植物として植えられているそうですよ。所変われば品変わる、です。
返信する
OCおばさんへ (ヒカラビの父)
2010-07-25 20:43:03
昔はきんか草と呼んだ様な。
「がきいぼにつけると取れる」と言う、迷信だね。
返信する
スタジオAさんへ (ヒカラビの父)
2010-07-25 20:44:13
これを庭に? 理解できないですね。
だいたい毒草ですよ。
返信する
日本人には理解できませんが・・・ (スタジオA)
2010-07-26 05:14:17
庭の目だつところに、デン と使うそうです。

毒草に関しては、「アコニタム」も平気で観賞しますから。
返信する
Unknown (遊里)
2010-07-26 23:39:29
暑中お見舞い申し上げます。

冷蔵庫の出たり入ったりはきついですよね。
私も4日ほど発熱を抱えたまま土壌消毒でした。やっと元気になりました。
返信する
遊里さんへ (ヒカラビの父)
2010-07-27 22:12:49
暑いですね~
きっと四国はもっと暑いんだろうな。
休めない仕事なのでしんどいです。
体に気をつけてがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事