ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

遅い初霜

2020年11月13日 | 発信

昨日も0℃だったけど霜は無し、今日は0℃で初霜。

昔は10月半ばには霜が降りたもの。雨の多い今年は霜が遅くて今日が初霜。

霜が降りるってことは晴れるということ。

とは言え、10時ころまでは土も落ちないのでぼちぼちの作業。

何とか2圃場目の掘り取り完了。ここは4000株。

これで約10000株が箱に収まった。

3圃場目は5600株。ここは草に負け気味の圃場。

圃場を分散するのはリスク回避です。

いざ掘り取りと思ったら、あらあら、、、壊れてるじゃん。ベアリングが抜け落ちてる。

まぁ、12年使ってるのでそうかもしれない。特に今年はユリ球根堀で酷使したからか。

ありがたきは御仲間。今年購入の新品を貸してくれた。これで明日も掘れます。

ユリ出荷は最後の鉄骨ハウスのレクサスとシスト。

奥方が一人でやっつけてます。

今度は晴れが続きそうだ。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時の虹 | トップ | ぽつんと一温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事