この顔を見て、皆さんどう思われますか。
私は、「頼りになるやつ」とタイトルをつけました。
良い顔をしています。
似顔絵を描いていて、皆さん一人一人が違うとつくづく思います。
今日のタイトルは、「個性」です。
今日の似顔絵の彼のように、爽やかな笑顔はできない。
はにかみながら、心の底から笑顔は湧いてきます。
60過ぎのアクセルとブレーキの踏み間違い事故がよく報道されます。
中国人留学生が同胞を殺してしまった。
ドーピングで多くのロシア選手が、リオオリンピックに出られなかった。
魚を氷漬けしたリンクの上で滑るのは、
死体を踏むことまたぐことと同じように冒涜だと感じる。
SNSでそれをバッシング。
なお一層、便利になるでしょう。
私達は、「個性」とどのように向き合っていくのでしょう。
顔が見えないからと言って、大衆とは片付けられない、
意見の違いをどう拾っていけば良いのでしょう。
私は、毎日のように似顔絵を描きながら「個性」と向き合っています。
どの人も違う。どの人にも良さがある。それを毎日探しています。
幸せなことです。
大人に脱皮しそうな気配の若者達との出会です。
この子達のために、私ができることはなんだろうと考えます。
今は、個性を拾うことしかできません。
そのうち、何人かと話すこともあるでしょう。楽しみです。
シルエットだけで、顔が見えない軍隊のようなものはこさえてはならない。
多数決だけでは見えない、素晴らしい考え方の持ち主に会いたい。
整形顔で結婚し、他人のような顔をした子供ができる。
それでも可愛いと両親は思います。
カッコーの、白鳥の他人任せの子育て。
そんな悲喜劇を拾っていきたい。
拾ってどうするの。
さあ、どうしましょう。
一人一人違うと判るだけでも良いと今は考えています。
オンリーワン 出会ったあなた また会おう
2016年12月4日
妻が、実家に帰ります。
あわただしく準備です。
きっと帰るよねと送り出す。