故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

今日は忙しい

2020-02-22 07:40:08 | よもやま話

若い娘は、恥じらいながらこう思っているのです。
「いい男いないかしら」
昔娘だった人も。


今日のタイトルは、「今日は忙しい」です。
優しい雨です。
にんにく、玉ねぎとらっきょに化成肥料をやった。
新しく借りた畑にも有機肥料を入れたい。その時を待っている。
カフェで出る廃油(サラダ油)を米ぬかで分解できただろうか、心配である。
一番に福寿草が咲いた。チューリップも水仙も芽を出した。梅はまだである。

今日のカフェは二組の予約が入っている。
午前11時(開店)には、近所の仲良しグループが来店。
午後6時には、常連さんが来る。猪の肉で一杯やる。
朝8時から仕込み、2時から片づけと新たな仕込みに入る。
カフェは、お客さんがおられなくても忙しい。
お客さんがおられる時はできない準備がある。

ということは、朝ごはんと洗濯を済ませておかなければならない。

忙しいのを楽しめているかと言うと、そうでもない時がある。
私も貴重な戦力故、頑張っている。
生きる場所があるということ。
寒い朝は、まずは身支度を整え動いているうちに、元気が出てくる。

そんなわけで時間がない。
今日は、忙しいを楽しもう。

熱いうち 打ち続けてな ぺらぺらや

2020年2月22日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストとマキシマリスト | トップ | 美しい文章 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-22 21:39:18
いつもお疲れさんです…。
返信する
今日も忙しい (コットン)
2020-03-10 07:11:57
Unknownさん、おはようございます。
忙しいのは楽しい。楽しいから忙しい。
そんな風に思います。
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事