Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

卒業前夜 橋本奈々未 / 乃木坂46

2017-02-19 19:39:09 | Weblog

明日2月20日、5thバースデーライブの初日が橋本奈々未卒業コンサートに充てられ、その日をもって彼女の芸能人としての生活がすべて終わる。

これまで、乃木坂46の卒業生はなんらかの形で芸能活動を継続しており、橋本奈々未さんのように乃木坂卒業と同時に芸能界引退を明言したのは初めてのケースだと思う。

卒業生の中で、伊藤寧々や永島聖羅、畠中聖羅らはTwitterやブログなど活動を伝えてくれていて、今なお乃木坂ファンを安心させてくれている。

しかし、橋本さんは一般人に戻る以上、当たり前にその生活に干渉してはならないし、SNSなど決してやらないであろうし、明日が本当に最後の姿になるのだ。

あくまでメディアを通した彼女しか私は知らないが、白石麻衣と双璧のビジュアルと、そのビジュアルにそぐわない男前で嘘のつけない性格はバラエティ番組での発言のそこかしこに現れていた。

乃木坂46の中では、フロントに立ち、個人仕事もメンバーの中では初期からこなしているが、決して前に立とうという姿勢ではなく、一歩引いたような立ち位置にいたような気がする。

それが卒業シングルまでセンターに抜擢されることが無かった一因かもしれない。

ダンスパフォーマンスは華麗というか、振付を素直に綺麗に見せているように感じる。

歌はこれまで他のメンバーとユニゾンになることが多く、彼女の単独に歌声ははじめて「サヨナラの意味」のソロパート、カップリングの「ないものねだり」でしっかり聞くことができた。

2月18日の乃木坂46SHOWでは橋本奈々未さんの卒業特集が組まれ、ラストで「ないものねだり」をフルコーラス、生歌でパフォーマンスしてくれた。

声量は少なく、か細いという表現は合わないかもしれないが、喋るときのやや低い落ち着いた声に比べると高めのやわらかい声で、メロディーを素直に歌っている印象だった。

その声が彼女のビジュアルとマッチしているが上に、この「ないものなだり」は演出も含め、非常に素晴らしい出来になった。

在宅オタの自分には、これが最後の動く橋本奈々未さんになるのだろう。

できればもう1曲、2曲彼女のボーカル曲を制作してくれていれば、と今更ながら乃木坂運営をうらめしく思う。

 

これは推測だが、最近の彼女の活動動向や、「サヨナラの意味」の振付をみると、

彼女の引退は、話題となった家庭環境(弟さんの学費問題云々)だけではなく、彼女の体調も大きく影響しているのではないかと思っている。

7時間開催となった3rdバースデーライブを含め何度か、腰痛を発症していて、また2014年夏のアナフィラスキーショックと思われる体調悪化等、

乃木坂の活動に身体が追いつかなくなっているのかもしれないのだ。

卒業コンサートで「命は美しい」をパフォーマンスするかどうかはわからないが、

長時間のバースデーライブの中で激しいダンスを連続して披露することが難しいのでないか。だから卒業コンサートが、5thの初日、なのだろう。

 

私も含めてファンの橋本ロスはかなり大きいものになるだろう。卒業間近で写真集、「ないものねだり」MV制作、恋する文学DVDと

橋本さんからのプレゼントが盛り沢山過ぎるのだ。

明日、さいたまスーパーアリーナに行くことができるファンは本当に羨ましい。ぜひその感想をSNS等でアップしてほしい。

 

心から橋本奈々未さんの今後の幸福を祈り、そして翌日のバースデーライブから始まる新たな乃木坂46の輝きに期待したい。