Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

乃木坂46 15枚目シングル選抜発表

2016-06-06 00:29:16 | Weblog

2週に渡って放送休止となった乃木坂工事中で千葉ツアー回をすっ飛ばして、ようやく15枚目シングルの選抜発表となった。

今回は16人選抜で、井上小百合、伊藤万理華、深川麻衣(卒業)が抜けて、ついに中元日芽香が久々の選抜復帰、2期生から北野日奈子が選抜入りとなった。ひめたんについては本来なら前シングルで選抜されてもいいくらい、握手会、アンダーライブでの貢献は大きく、今回選抜されなかったら、推しメンではないファンからも運営に非難のトゥイートが浴びせられたことだろう。それくらい待ちに待った選抜入り。そしてきいちゃんも、このところのアンダーライブでの躍進や、全メンバーの中で一番ブログ発信を行うなどの頑張りが目立っていて、今回選抜入りも納得できる。

そして新センターはファンの間でも予想は出ていた齋藤飛鳥。本人曰く「明るい曲は似合わないし」とは言いつつも、S系キャラが夏曲のセンターをやるとどうなるのか、昨年の王道的な「太陽ノック」とは違う乃木坂が見られるものとかなり期待している。

しかしながら、井上、伊藤(万)という充実してきたメンバーを敢えて選抜から外すことが「できる」乃木坂46は、本当にメンバーの層が厚くなっていることを感じる。1期生はすべて選抜を経験し、2期生も寺田蘭世、伊藤純奈あたりはすぐにでも選抜にいってもおかしくないところまで来ているし、1期生アンダーメンバーも、選抜から外れてながい者もいるが、ライブでの研鑽でいつでも選抜に行く準備はできているし、もう欅坂のように20名体制の選抜を組んでもいいんじゃないかと思うところに来ている。

決して運営がうまく全メンバーを生かせているとは思わない。本来ならもう2期生まで全員が選抜経験していてもおかしくないくらいの時間が経過しているし、3期生を募集しながら果たして今までどおりの選抜の考え方で乃木坂46が継続していけるのか、十分再考してほしい。握手会人気だけの基準ではなく、メンバー個々の個性を生かした選抜方法にトライしてもいいのではないかと思う。ボーカル選抜、ダンス選抜、またシングル以外でのユニットもサンクエトワールのような形をもう一歩、独自シングルが出せるくらい(配信オンリーでもいいかも)の幅を持たせての活動を検討してほしい。

井上、伊藤(万)は、2人ともテレビ画面で見る限り、前回の中元日芽香のような絶望感は感じられず、選抜経験を重ねたこと、又、個人仕事をそれぞれ活発であることが支えになっているのだろうか、笑顔で新センターの齋藤飛鳥を見守る表情だったように感じられた。アンダーライブは全国ツアーがまだ東北を回っただけなので、今後秋シングルのアンダーか、15枚目で全国ツアーが終わった後、9月中に開催するのかが分からないが、二人が戻ることでまた新たな展開が見られるかもしれない。二人ともアンダーセンターの経験者だから、バックアップに回って、寺田蘭世や川村・中田がセンター役で新しいアンダーライブが作られるだろう。

さて15枚目新しいセンターでどんな曲になるのか、昨年の太陽ノック以上に楽しみになってきた。指原・恋チュンみたいな一発ヒットが出てくれるといい。ネガでどSなキャラの齋藤飛鳥が、フレンドリーで分かりやすいポップな曲をヒットさせてしまう、なんてストーリーも面白いけれど。