Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

Diamondcrysta RDT233WLM-S / MITSUBISHI

2015-03-15 07:39:58 | Weblog

先日、愛機VAIO(ノートタイプ)の液晶画面が突然暗くなってしまった。少し前から画面にちらつきがあったので、そろそろやばいかな、とは思っていた。何せ2008年から6年以上夜はほとんどディスプレイ付けっ放しのまま使っていたので、メーカーの想定使用状況を大幅に上回り、ディスプレイの寿命を縮めたことは間違いない。

 

最初は基板からディスプレイへの映像信号のラインの断線と思いこみ、まずPCの中のファイルのバックアップをどうするかを考えた。実はHDDは1年ほど前に自分で交換してOSを再インストールしていたので、HDDは使える、というかうまくいけば環境をそのまま回復できるかも、と考えた。

 

で、VAIO VGN-NS50Bの同型を中古でゲットしてHDDを交換してしまえば環境を変えずに復活できると踏んで、ヤフオクを検索。なんと2件同型の出品があったので、早速入札!まあこんな古いVAIOを落とす輩もいないだろうと口走りながらも数時間ごとにチェック(笑)。

 

そんな合間にふと暗くなったVAIOの画面をなんとなくのぞき込んだら、あれ、うっすらデスクトップ画面が写り込んでいる、、、、断線しているんでもなければ、グラフィックボードが逝かれているんでもないぞ?もしやバックライトか!グラボが無事なら外部ディスプレイという手があるぞ!と思いついた。ディスプレイさえ復活すれば、バックアップもやりやすい。ヤフオクの入札を忘れて、近所のハードオフに駆け込んだ。

 

液晶ディスプレイは、年式が新しいASUSのノングレアと今回のお題になった三菱のグレア(光沢)。TN液晶だが、基本正面から見るので、IPS液晶でないことは気にしない。ASUSのほうが安かったが、三菱はD-SUBの他にHDMI入力があり、これはBDプレーヤーなどをつなげて二次使用もできると踏み、三菱を選択した。もちろん店頭でD-Sub入力で候補の2台の画面を確認したが、三菱のほうが圧倒的に綺麗。2011年製とあって、上下左右から角度をつけてみると、若干のにじみが見えるも正面からなら気にならない。

 

早速、持ち帰って壊れたVAIOに接続すると、狙い通りデスクトップが復活。すかさずWINDOWSと交換HDDについていたバックアップソフトの2種類でバックアップを実施。そして忘れたころに同型VAIOの落札。ちょっと二重出費になってしまったが、到着するなり動作確認もせずに底面パネルを開けてHDDを交換。あっという間に復活。。。。

 

バックアップを使うことなく、元の状態が復活した。そこで三菱のディスプレイはVAIOの後ろに設置して、直列2ディスプレイ化(笑)。奥で動画を流しながら、VAIOのディスプレイでブログの記事を打つというまねごとができる。2011年製とはいえ定評のある三菱のダイヤモンドクリスタ、YouTubeのHD画質も十分に再生。Blu-rayプレーヤーであまちゃんのブルーレイディスクを再生したが、さすが21.5インチでフルHD画素なので42インチのレグザで見るより、精彩感、滑らか感がいい。音に関しては外部スピーカーをつなげないと貧弱な音しか出ないので、ここはPCスピーカーにつなげた方がいいようだ。試しにヘッドホンをつないで聞いてみると、わあ、リニアPCMのいい音が。。ひきこもるには最高だ(笑)

 

PS

 

カップリング曲も含め、どんどん解禁になっている乃木坂46の新曲「命は美しい」。YouTubeでBSスカパーの動画がアップされているのを拝見したが、ダンスがかっこいい。曲も低いキーでややダークながら、乃木坂の枠は踏み外していない、今までにない「かっこいい」タイプの曲になった。

 

新曲は激しいフォーメーションダンスの振付になっていて、夏のFree%Easyとは一線を画す仕上がりになっている。これを強化するための伊藤万理華、斉藤飛鳥の選抜入りは十分に意味がありそうだ。PV(MV)もダンスシーンとイメージシーンだけで、ドラマやオフショットは入れずに新曲のイメージをストレートに押してきている。いわばかなりアーティスト的なアプローチをしてきたなあ、という印象だ。そうなるともっと個々のボーカルのレベルを上げていかないと辛いところも出るかもしれない。

 

カップリング曲も大人組ユニット、西野七瀬ソロ、アンダー曲とバラエティ豊かになっている。正直なところ、西野七瀬がアルバムに続いて2曲目のソロ曲を歌っている点については、他のメンバーにもチャンスを、と思ってしまった。もちろん西野七瀬が写真集発売、モデル採用とのっていて、運営にとっても推しどきであることや、西野の透明感のあるボーカルの良さを1曲で終わらせたくないというのも納得できなくはないのだが、チャンスを待っているメンバーの中にもソロを取れる歌唱力のある者もいるのだ。

 

乃木坂の今年のロードマップは、1)11thシングル 2)アンダーライブ 3)「しょしらく」舞台 4)12thシングル 5)真夏の全国ツアー2015 6)プリンシパル4 7)13thシングル 8)紅白選出(笑・・・だけどマジ)って感じだろうか。8)まで応援しまっせ。