ながーく検討していたPC用のアクティブスピーカー。Olasonic(東和電子)のTW-D5TVと迷いに迷って、決めたのがFOSTEXのPM0.1。Amazonで代引き手数料込みで約7,000円と安いのだが、実際聴いてみるとこれが非常にコストパフォーマンスの良いスピーカーであることを思い知らされた。
利便性では、Olasonicの方がオートオフ機構が付いていて、PCでも使いやすいと思ったのだが、テレビ用を前面に謳っているので音域バランスが中音域重視になっているかな、と想像して、結果FOSTEXを選択した。実はPM0.1もスピーカユニットはフルレンジ1発なので、そんなに再生音域が広いわけではない。しかし、基本PCで音楽を聴きたいので、音域バランスがフラットになっているのはFOSTEXだろうと考えたのだ。
今日ローソンから引き取ってきてすぐの試聴なので、今後音は変わっていくと思われるが、購入直後状態を前提に感想を書いてみる。再生環境はiTunes~USB~NuForceIcon2(USB-DAC)~PM0.1でMP3とAppleロスレスファイル。
iTunesのイコライザーはフラットにしてみると、PM0.1のボリュームを12時にしてIcon2のボリュームを3分の1くらいだと、低域の迫力はあまり出ないが、女性ボーカルやバスドラ、ベース音のセンターがしっかりした音像になっている。実はこれが欲しかったから、フルレンジを選んだということもある。2WayのONKYO GX-D90では少々ボリュームを上げないと、センターの音像がはっきりしないという部分があったのだ。(あくまで自分の耳で、だが)
次にiTunesのイコライザをDanceにするとほどよいラウドネスになって、少しボリュームを落としても、しっかり聴ける。PM0.1の小ささを考えるともう十分なパフォーマンスだ。PCのiTunesの画面の奥から、しっかりJUJUのボーカルが真ん中に聴こえてくるのだ。これはヘッドフォンでは“見えない”音像だろう。息遣いまでしっかり伝わってくる、、、こりゃ良い買い物をしましたぞ。