Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

E233系6000番台 / JR 東日本 横浜線

2014-02-08 21:48:15 | Weblog

 

通勤は元より生活全般で使っている横浜線についに新型車両が登場する。



先日2月2日には町田駅等でお披露目イベントが開催され、なんと横浜線のキャンペーンにAKB48 まで担ぎ出してきたのは驚いた。



神奈川県を南北に結ぶ横浜線は、山手、中央、京浜東北線のメジャー路線に比べて、今まで正直2軍扱いだった。これまで導入されてきた車両は山手線や京浜東北線のお下がりだったし、だいぶ改善されてはきたが、客の利便性を考慮しないダイヤや快速の停車駅設定など、首をかしげることの多い扱いをされてきたのだ。



しかし、橋本、町田、長津田、中山、菊名で5つもの私鉄や市営地下鉄との乗換駅があり、相模原市が政令指定都市になり、橋本にリニア駅が計画され、相模原に小田急が延伸するかも、という情勢の中で、南武線・武蔵野線・京葉線と併せて東京メガループなんて名前を付けられ、待遇改善されはじめたらしい。まあ歓迎すべきことなのだろう。

 

今回導入されるE233系は京浜東北線や中央線に導入されたものと同型で、さらに室内仕様がアップデートされた最新型となり、山手線よりも新しい車両となる。窓が熱線吸収ガラスになり、足元の暖房機がなくなり、車体幅が広くなるなど、乗る側としては快適性がアップしていると思われる。又、沿線に住む者にとってはおそらく205系よりも軽量化され、足回りもアップデートされているはずのE233系の走行音が多少静かになっているのではないかと期待している。

 

将来のリニアよりも今月のE233である。

 

2014-02-18追記

勤めからの帰宅でついにE233系に乗ることができた。既に中央線や京浜東北線で乗り慣れているので感動は少なかったが、やはり205系と比較すると、乗り心地、静粛性、空調などレベルアップしている。でも逆にみれば25年、四半世紀走ってきた205系は度重なる改良を受けているとはいえ、通勤車両として相対的劣化の少ない優れた車両だったのだということがわかった。なにせ、205系はまたまた改造されて、今度は日光線に投入されたらしいし、現役を張り続けるすごいやつなのだ。

 

E233系は何年走り続けてくれるのだろう。おそらくはリニアが通るまで現役だろうな。

 

2014-03-01追記

菊名駅で各駅のE233系を1本見送ったら、次の快速もE233系。快速の車中から反対方向にもE233系を見たので、最低3編成以上は営業運行に入ったようだ。これは205系の引退もかなり早まりそうな勢いだ。