ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

こころのケア講座・ポコズカフェが参加しやすくなりました!

2017-05-30 14:02:09 | クリニックからのお知らせ

スタッフの村上さんがひだまりママサポートの会を立ち上げて、代表として頑張ってくださって、

支え合い活動助成(杉並区長寿応援ファンド)から助成金をいただけることになりました。

これによって、今まで参加費1000円、託児費1000円だったのですが、

参加費500円、託児費無料でやっていくことになりました。

こころのケア講座とポコズカフェでのグリーフサポートのクラスです。

 

こころのケア講座は人間関係の傷つきについて学び、自分らしく生きていくためのヒントを得ることが目的です。

DV、職場や学校や家庭内でのいじめ体験とトラウマ、子どもとの関係や影響など・・・

テーマは12あって、一か月に一回、1年通してやります。

NPOレジリエンスのファシリテーター講座終了者が担当します。

レジリエンスというのは回復力のこと、どんなに傷ついても自分の中に立ち直る力があるんだよということを伝えられたらと思います。

夫とのこと、親とのこと、子どもとのこと、職場や学校での人間関係など・・・

傷ついて苦しんでいらっしゃる方々に・・・必要な方に届きますように。

次回は、「身体的暴力・性暴力」がテーマ、6月29日です。

 

ポコズカフェは、流産死産新生児死亡の体験者が安心して泣ける場の提供です。

ポコズママの会が運営してくださいます。

ひだまりクリニックのポコズカフェは託児があるのが特徴です。

一人目のお子さんを亡くされた方には子どものものがある場所ということでお辛いかもしれません。

(なるべく配慮はしてますが・・・)

二人目のお子様を亡くされた場合は、子どもの前で泣けないという状況があったり、二人目ゆえの悩みがまたあったりもして、

そのような方に安心してお話したり泣いていただける場所になれば…と思っています。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿