OZ.

Opened Zipper

9速化後感想

2010-09-10 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年6月中旬)
9速化のためのリアディレイラー・スプロケ・チェーン交換作業が終わったので、試走しに行くことにします。
その後も色々調整しましたが、どうしてもチェーンがディレイラーに干渉してトップにシフトできないまま。
ローもシフトできることはできるけど、何だか不安定で時々2速に落ちようとする状態が改善できません。
しょうがないんで、トップとローにシフトすることは諦め、実質7速しか使えない状態で妥協することにします。
そうこうしているうちに梅雨入りしてしまい、試走もできない日が続きましたが、たまたま週末に晴れたので走ってみることにします。
子供が通っている英語教室(ネイティブの兄ちゃんとダラダラ遊ぶだけ)に行く前に実家に遊びに行きましたが、このときハイユニ号を折りたたんで荷室に積載して持って行きました。
実家から英語教室へ行く際に、自分だけ自転車で離脱し、大きく遠回りしながらフラフラと川沿いを走って自宅まで戻ります。

最初はリア側のVブレーキ調整がマズかったようで、ブレーキシューがリムに少し当たって「クンッ…クンッ…クンッ…」と定期的に微妙な振動がありました。
やばい、調整しないと~と思ってツールボトルからアーレンキーを出そうとすると、ツールボトルが無い。
しまった、自宅に置いたままだった。
どうしよう~と思いつつ少し走っているうちに、何故か自然治癒しました。
釈然としないけど、改善したからまぁ良いか。

シフトの調整がイマイチで、シフターでインデックス単位で変速しただけだと中途半端な状態になることが多く、もう少しインデックスの1/3分だけ動かしてやって調整、なんてことをしつつシフトを確かめます。
こんな微調整を自力でやってる時点で、シフト調整が全然できてないってことですが。
これから試行錯誤して調整を続けていきます。

ところで感心したのが、回転の滑らかさ。
交換したのはチェーン・スプロケ・リアディレイラーですが、交換前はもっとチェーン回りがカタカタ行ってた気がします。
それが交換後の現在はすごく滑らかに静かに回っています。
チェーンの厚みが薄くなって、チェーンガイドとの干渉が小さくなったから?
チェーンが新しくなって、チェーン自体のガタつきが無い状態だから?
リアディレイラーのプーリーの回転の抵抗が少ないので滑らかに回るのか?
スプロケやチェーンの材質の違いか?
理由は分からないんですが、とにかくチェーンが滑らかに回ってるのは間違いない事実。
うーん、コレだけでも交換した甲斐があったってもんかな。

トップやローも含め、滑らかにシフトできるよう調整できまでは9速化「完了」とは言えないと思うし、今後しばらく調整で苦労しそうですが、とりあえず満足してます。