OZ.

Opened Zipper

8速化準備中

2008-04-05 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
8速用グリップシフターを入手済みです。
新ホイール交換に伴い8速用のスプロケを入手して交換済ですが、シフターは7速用のまま交換していません。
どうせロー1速(30T)は使わないんで、2速(26T)~8速(11T)までで十分。
でもせっかくだから、一応8速化しておこうかなと。

しかしシマノのグリップシフターRevoShiftには7速用までしかありません。
完成車向けに8速用が実はあるという噂も聞きますが、入手する手段を見つけられず。
自分はグリップシフターをグリグリ回すのが好きな素人なので、トリガーシフターにする気はありません。
なのでSRAMの8速用のグリップシフターMRX COMPの左右セットを注文していました。
9速化も考えなくはなかったんですが、シマノのリアメカ対応のものが生産中止のようで手に入らないようです。
SRAMのリアメカ対応のグリップシフターならあるけど、SRAMのリアメカ自体が高くて手が出ないので断念。
それに9速化するとチェーンがHGからスーパーナロウHGになってクランクも換えないといけなくなるし。(リアディレイラーもだ)

SRAM MRX COMPの8速用は長期間欠品中でかなり待たされましたが、ようやく入荷して届きました。
商品の写真を見る限り、SRAMの方がReveShiftよりも短そうに見えたので、SRAMに換えればハンドルバーをもう少し短くできるかと期待していました。
しかし届いたシフターの長さを計測してみると、SRAMもRevoShiftとほぼ同サイズ。
うーん、残念。

早速交換といきたいところですが、フロント側のシフターに関してちょっと検討していることがあるため、一旦保留してます。
何を考えているかというと、BBシェル下に生えている(今となっては役立たずの)ガードバーが邪魔でシフトケーブルガイドがちゃんと装着できていない問題への対応です。
どう対応するかというと、このガードバーを金ノコで切り取ってやろうかと。
そう簡単に切り取れるのかって問題はありますが、以前試しに根元をゴリゴリやってみたことがあって、そのときの感触ではいけそうでした。
切り取れてもガタガタになりそうなんで、金ヤスリでキレイにしてやらないといけないでしょうが。

という訳で、ガードバー切除作戦が成功するまで、シフター交換はお預け状態です。