「MTBメンテナンス サスペンション&ディスクブレーキ」を購入しました。
…何で?
前後Vブレーキの激安折りたたみ自転車の分際で、何をどうしようと?
と我ながら疑問ですが、ついつい手が滑ってしまいまして。
ハイユニ号のカスタムの将来的な構想として、フロントのサスペンションフォークを交換したいという案はあります。
20インチ用を入手する手段が見つからないんで、24インチ用か、いっそ26インチ用でも良いかと思い検討中。
そうなるとVブレーキ位置が合わなくなるんでディスクブレーキ化は必須です。
そして26インチ用だとフロントが3インチ(76mmくらい)長くなるんで、リアサスペンションを現状より長いタイプに交換してバランスを取ろうかと(取れないけど)考えてます。
BB位置が上がってペダルクリアランスが大きくなるんで、コーナリング中もペダリングできるようになりそうだし好都合。
ついでに毒食らわば皿までで、後付のディスクブレーキ台座を追加してリアまでディスクブレーキ化しようかという妄想も無くはないです。
そうして血迷った挙句に購入してしまったのがこの本。
止せば良いのに妄想を現実に近づけるために、サスペンションとディスクブレーキのお勉強をしておきます。
…何で?
前後Vブレーキの激安折りたたみ自転車の分際で、何をどうしようと?
と我ながら疑問ですが、ついつい手が滑ってしまいまして。
ハイユニ号のカスタムの将来的な構想として、フロントのサスペンションフォークを交換したいという案はあります。
20インチ用を入手する手段が見つからないんで、24インチ用か、いっそ26インチ用でも良いかと思い検討中。
そうなるとVブレーキ位置が合わなくなるんでディスクブレーキ化は必須です。
そして26インチ用だとフロントが3インチ(76mmくらい)長くなるんで、リアサスペンションを現状より長いタイプに交換してバランスを取ろうかと(取れないけど)考えてます。
BB位置が上がってペダルクリアランスが大きくなるんで、コーナリング中もペダリングできるようになりそうだし好都合。
ついでに毒食らわば皿までで、後付のディスクブレーキ台座を追加してリアまでディスクブレーキ化しようかという妄想も無くはないです。
そうして血迷った挙句に購入してしまったのがこの本。
止せば良いのに妄想を現実に近づけるために、サスペンションとディスクブレーキのお勉強をしておきます。
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