OZ.

Opened Zipper

8/12 福岡×大分

2006-08-19 23:59:59 | サッカー
ちょっと古いネタになってしまいますが、8/12(土)にNHK BS1で放送されていたアビスパ福岡×大分トリニータ戦をTV観戦しました。

中断前の7/29に、大分トリニータのホームの九州石油ドームで首位の川崎戦をスタジアム観戦してました。
レフェリングに不満いっぱいで納得いかないジャッジが多く不満いっぱいな中、上本が退場になり10人で数的不利になったものの、首位の川崎相手に引き分けた試合は、自分達にとってはまるで勝ったような気分のドローで楽しめました。
これで順位は7位と、毎年残留争いしていたチームとは思えない好位置にいます。

さて、そして今回はJ1初めての九州ダービーで、16位に低迷しているアビスパ福岡戦です。
J2から這い上がってきたばっかりで、あんまり知ってる選手がいません…中村北斗だけかな。
中村北斗は西川周作と梅崎司と中学時代に同じチームだったそうなので、今のトリニータの勢いを見せ付けたれーと応援します。

試合は前半10分過ぎに、トゥーリオからのFKを走りこんだラファエルがヘッドで先制します。
ラファエル初得点、やっと機能したよ。
この日はラファエルがちゃんと役に立ってて驚きました。
前回、7/29に見たときは全然機能してなくて、走れないしキレは悪いしキープできないし高さでも競り勝ってないし、コイツ要らないじゃんって思ってたんだけど、このときはまるで別人。
どうしたんだ、ラファエル?
前回のプレイを見たときは、オズマールどころかロブソンじゃないかって疑惑を持ったんだけど、今日のプレイを見る限りではフィットしてきたって感じ。
このままやっていけたら、マグノ・アウベスとまではいかない(そこまで高望みしません)けど、活躍してくれるかも。

2点目は後半20分過ぎ。
自陣左サイドで奪ったボールを松橋がヘッドで大事に梅崎へパス、松橋はそのまま斜め前の右サイド方向へ走り始めます。
梅崎もドリブルで前へ切り込んでからセンターに走りこんできたラファエルへパスし、また自分自身も斜め前の右寄りに動いて走りこみます。
パスを受けたラファエルはディフェンダーをひきつけてから右へ移動した梅崎へパス。
パスを受けた梅崎は飛び込んできた相手GKを右へかわしますが、これがこのときすぐ右後ろを走りこんできた松橋へのパスとなり、松橋が落ち着いて無人のゴールへシュート。
何だか、サッカーでした、コレ。
これぞサッカーってヤツです、あの芸術品です、良かったです。

それにしてもトリニータ、巧くなったなぁとつくづく思います。
相手がアビスパだったからなのかも知れませんが、トラップや身体の入れ方とか以前と全然レベルが違うように見えます。

攻撃のときなんて、以前だったらあと一人走りこんできてたらなぁと思うことが何度もあったんですが、今シーズンのトリニータはいざという攻撃時にちゃんと走りこんできてます。

今回は深谷が出てなくて不安だったんですが、三木が老体(失礼な!)に鞭打って頑張ってたのも良かったです。
これからも頑張って応援しないと。

さて次は8/20(日)の広島戦だな。
でもTV放映無いから観られないんだけど…いい加減スカパー真面目に検討するかな。