OZ.

Opened Zipper

くしふるの里のトウモロコシ収穫体験

2006-08-06 23:59:59 | Opened Zipper
久住高原のくしふるの里へ行ってきました。

何かでトウモロコシ収穫体験という農業体験があるのを嫁さんが見つけ、幼稚園が夏休み中の3歳の息子タイトを連れて行こうという話になったんでした。
事前に電話予約して、犬を連れて行って良いことも確認。

自宅から久住高原まで車で1時間。
もたもたしてて家を9時半に出たんですが、午前の部の受付が10時半までということだったので、ギリギリ10時半到着。
しかし他に予約してた人は皆、まだ来てなかったそうで…
予約後、たまたま大分ローカルTV局が取材した様子が放送されてたそうで、大勢押し寄せてるんじゃなかろうかと心配したんですが、完璧に杞憂でした。

受付後、車でトウモロコシ畑まで移動します。
現地では素敵なお兄さんがトウモロコシの選び方、獲り方を説明してくれます。
今年は長雨の影響で小振りなことと、無農薬なので虫が付いてるのがあること。
生で食べても美味しいといわれ、試食してみますが、本当に生でも甘味があり美味しかったです。

説明を受けてる間に、ウチの犬ユニがウンチしてしまいます。
慌てて新聞紙とビニール袋を取り出して始末しますが、場所が農園だけにお兄さんもあまり気にしてない風。
ユニの居場所にできる日陰が無かったんですが、車に積んでいたビーチパラソルを柵に設置して、水筒に入れてきた麦茶を与えときました。
(前日の海水浴用に持っていって不発だったビーチパラソルだったんですが、載せといて良かった)

説明を受けてから畑に入り込んで、なるべくデキの良いトウモロコシを探します。
見れば見るほど目がダメになっていって、どれが良いのか分からなくなりますが、吟味して10本収穫しました。
なるべくタイトに取らせて、トウモロコシがどう生っているのかを学ばせてやりました。
それにしてもものすごく良い天気で、畑の中で見渡すと周囲の山々のグリーンがめちゃめちゃ綺麗で、景色は最高。

収穫後に皮を剥いてみると、いくつか虫に食われてるのがありました。
虫食いのものはお兄さんに渡せばキャンセル扱いにしてもらえるそうなんですが、虫食い部分以下がとても美味しそうなものは捨てるには惜しいので、先端を折って妥協することに。
虫が喰うほどうまいトウモロコシなんだってことで。

収穫後にまたくしふるの里へ戻って会計。
持ち帰り分は1本100円、現地で調理してもらうと1本120円です。
(たった20円で良いのか? 人件費は? と心配になってしまう)
ウチは現地で1人1本ずつ、3本を調理して食べることにしました。


裏の広場に案内されると、そこにダッチオーブンが用意されてます。
ダッチオーブンの中にトウモロコシを並べ、薪に火をつけるところまでやらせてもらい、後はスタッフの素敵なお姉さんがやってくれます。
調理できる間は近くの小川で遊びました。
タイトもユニも川に入って遊びます。
ここの環境が良く、走り回って楽しめました。


しばらくするとお姉さんに呼ばれたので戻り、ダッチオーブンからトウモロコシを取り出します。
このときものすごく良い香りがします。
すぐに木陰の野外テーブルへ移動して食べますが、なんつーかもうたまりません。
いぶしたような香ばしさと、トウモロコシの甘味が出て最高です。
こんな美味しいトウモロコシは初めて食べました、嫁さんも感動。
元々美味しいとれたてのトウモロコシですが、ダッチオーブンで調理すると更に美味しくなるんでしょうか。

環境が良いのと、スタッフの対応も良いし、何よりもダッチオーブンで調理したトウモロコシの味に完全にヤられてしまい、家族一同でくしふるの里の大ファンになってしまいました。
裏の広場の小川近辺を走り回って遊べるのが良いなぁ。
農業体験なんて、関わっているスタッフの人件費を考えたら全然ペイしない料金なんで、続けていけるのかが心配になりますが、きっと本来の農業自体で収益出してるのかな。
まだレストランが無いのが残念ですが、そのうち増設予定とのことだし、これからちょくちょく通ってみようと思っています。

トウモロコシ収穫体験は8月中旬までということなので、興味のある方は急いで行って下さい。