愛用のスポーツサンダルが異臭を放つ。
↓
廃棄、要サンダル買い替え。
↓
SPDサンダル買ってしまえ。
↓
SPDペダルも買わないと。
という経緯で、SPDペダルを購入しました。
選択したのは、デザイン的にもギリで容認できるケージ付オフロードタイプのPD-M424。
届いた商品を見てみますが…やっぱ小せえな。
今まで使っていたgrungeのフラットペダルネオに比べれば2周りくらい小さく、貧弱な感じ。
標準で付いてた折りたたみペダルと同じくらいかも。
巷のSPDを見る度に、機構的には良いんだろうけど、見た目が貧弱なのが難だなーと思ってたんでした。
ケージ付きでもこのサイズかー、小さいねぇ。
その分、クリートとビンディングで結合されたSPDシューズ側のソールが硬いから良いんだってことなんだろうなぁ。
ソール全体がペダル化すると思えば納得ですが。
15mmのレンチでクランクからgrungeのペダルをキコキコ外します。
そしてSPDペダルをキコキコ装着…あっさり終了。
それにしても標準のクランクが貧相なので、SPDペダルが付いててもまるで説得力がありません。
やる気があるんだか無いんだかって感じ? (あんま無いけどさ)
もういい加減、クランク周りも換えたいなあ。
目指すは折りたたみのMTBルック車なので、できればギア・クランクもMTB系パーツにしたいんですが、チェーンがシートステーへ干渉しそうなのが問題。
リアのスプロケのトップギアを14→11tにして、リアエンドにボルト締めしてるハブを少し下寄りにオフセットすれば、何とか干渉しないようにできないかなーと思案中です。
さて、SPDサンダル&ペダルで走ってみた感想はまた後日。
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廃棄、要サンダル買い替え。
↓
SPDサンダル買ってしまえ。
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SPDペダルも買わないと。
という経緯で、SPDペダルを購入しました。
選択したのは、デザイン的にもギリで容認できるケージ付オフロードタイプのPD-M424。
届いた商品を見てみますが…やっぱ小せえな。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
シマノ SPDペダル PD-M424 | ¥3,480 送料¥224 | grungeフラットペダルネオ取外し:-290g×2 シマノPD-M424取付:-235g×2 | -110g |
今まで使っていたgrungeのフラットペダルネオに比べれば2周りくらい小さく、貧弱な感じ。
標準で付いてた折りたたみペダルと同じくらいかも。
巷のSPDを見る度に、機構的には良いんだろうけど、見た目が貧弱なのが難だなーと思ってたんでした。
ケージ付きでもこのサイズかー、小さいねぇ。
その分、クリートとビンディングで結合されたSPDシューズ側のソールが硬いから良いんだってことなんだろうなぁ。
ソール全体がペダル化すると思えば納得ですが。
15mmのレンチでクランクからgrungeのペダルをキコキコ外します。
そしてSPDペダルをキコキコ装着…あっさり終了。
それにしても標準のクランクが貧相なので、SPDペダルが付いててもまるで説得力がありません。
やる気があるんだか無いんだかって感じ? (あんま無いけどさ)
もういい加減、クランク周りも換えたいなあ。
目指すは折りたたみのMTBルック車なので、できればギア・クランクもMTB系パーツにしたいんですが、チェーンがシートステーへ干渉しそうなのが問題。
リアのスプロケのトップギアを14→11tにして、リアエンドにボルト締めしてるハブを少し下寄りにオフセットすれば、何とか干渉しないようにできないかなーと思案中です。
さて、SPDサンダル&ペダルで走ってみた感想はまた後日。