OZ.

Opened Zipper

さよなら、クロ

2005-04-08 22:01:00 | 映画
先日、映画「さよなら、クロ」を観ました。
犬好きなのでタイトルからすでにヤられてて、見る前からもう泣きそうだ。


題名:さよなら、クロ
時間:100分
監督:松岡錠司
原作:藤岡改造
出演:
 妻夫木聡(木村亮介)
 伊藤歩 (五十嵐雪子)


■ストーリー

学園祭の日の朝、亮介は登校中に黒い野良犬を見かけ、弁当を分けてやる。
その後、学園祭の出し物に使う犬の像が壊れて困っているたときにさっきの野良犬が現れたので、代わりに出し物に出てもらうことに。
野良犬は人気者になって学校に住み着き、「クロ」と名付けられる。
職員や生徒たちに親しまれたクロは職員名簿に番犬として登録され、その高校で10年以上を過ごす。

■感想

ノスタルジックにほのぼの映画で良かったです。
亮介と雪子のストーリーには正直あまり興味無かったですが、病気のクロを助けようと奔走する高校生達のエピソードは良かったな。

クロはあんまり好みのタイプの犬では無かったですが、大人し目で良い子でした。
ちなみに好みの犬はバーニーズ・マウンテンドッグとかニューファンドランドとか。

今「純朴な青年(少年)」っぽい感じの役は全部、妻夫木聡へ回されてる気がします。
いったい彼は何歳まで高校生役をやる羽目になるんでしょうか。
確かに、他にふさわしそうな俳優が居ないような…ずる賢そうなヤツか、馬鹿っぽいヤツしか見当たらないし。
(韓国になら居るかな?)

伊藤歩ってスワロウテイルのときも「ぱっとしないな~」と思ってたんだけど、この映画を観たときも同じ感想でした。
何だろう…華が無いのかな? (大きなお世話)

これが長野県松本市の深志高校の話だったと知ってちょっとビックリ。
自分は大学時代の4年間松本に住んでて、深志高校も知ってるんだけど、このクロの話は聞いたことなかったなぁ。