それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

インドネシアの家庭料理の焼きそばがミーゴレンなのね☆インドネシアからKALDI♪

2020-05-13 05:08:31 | グルメ

KALDI、北花田の世界の楽しそうな食材が、あら盛り沢山!!

っていうお店で見つけたの。ミーゴレン。ミーゴレン?ミィィイィ~クゴレン?

ミーゴレンってね、聞いた事はある。でも食べたことが無いし、どんなものか分からず。

たまたま手に取った、この外国のインスタント麺っぽいの、

裏側を見てみますれば、おお、ミーゴレン!ミーゴレンってインスタント麺だったのか。

もう、物知りな皆様方には、常識的な事かもしれないが、

この歳になって、在宅が多くなってインスタントって挑戦するようになった初心者だし。

取り敢えず、買って帰ったね。そして、別の日。あのパッケージを想いながら買い物。

さあ、始めるよ。不慣れなインスタント麺。しかも、初めて食するインドネシア料理!!。

あ。でもちょっと待って。早合点する所であった。

元々のインドネシアのミーゴレンは、決してインスタントではないからね。

インドネシア、マレーシア、シンガポールなどの焼きそばで。

トマトケチャップ、ナンプラー、豆板醤、鶏ガラ等々で味付ける、

インドネシアの甘辛家庭料理らしい。

知っての通り、普通のミーゴレンと激辛ミーゴレンを買ってきたんだ。

ようよう見たら、普通のと激辛のと、麺の色が違うくないか??

たまたまなのか?1袋ずつの比較では分からないけど。

何か意味あっての事。って思った方が、インスタントにせよ、外国料理の神秘っぽいし。

あはは。見ながら作ったのではないけどね。

パッケージを想いながら、トッピングをさくっと準備したんだよ。

最大の間違いは、”ああ、結構ええ感じの茹で玉子出来たわ~”なんて思ってたのに、

パッケージの正解は、目玉焼きなのであった!!

こっちが普通のミーゴレン。

普通に焼きそばって感じやけどって娘っこ。なればと添付のチリパウダーを振るも、

あまりエスニックな感じは無くって、日本にも有りそうな親しみやすい味。

甘口のケチャプマニスや、にんにく、唐辛子、魚醤を使うから、日本人に受け入れられやすい?

うん。きっとこれは日本人に合わせたのか?

いやそうじゃない・・・ありとあらゆる国向けパッケージだし。

ちょっと油っぽい感じがするのが、国産と違うって、インスタント麺を熟知の

娘っこが言うわ。パンチが足りないとか。

辛いの足りない?って聞いたらそうじゃないらしい。ブラックペッパーかけてましたよ。

はい。こっちが自分用に・・・って言いながら、本当は辛いの得意じゃないけど。激辛。

元気をだして、最初からチリパウダーもしっかり投入。

パッケージに・・・絶対その緑の葉っぱはパクチーで。ただ、うちのファミリーで

唯一パクチー好きな長女は昼間っから遊べない。昼間にランチを楽しむ2人、

私と次女は、パクチーのその匂いだけでぶっ倒れる。

上の写真のパクチーっぽく飾ってみた緑の葉っぱ。ふふふ。これね、ミニセルリー。

セロリの細い苗木みたいなもの。しかも、大阪府産。江坂で作ってる水耕栽培。

激辛ミーゴレン。うん。普通に頼りない感じの、ちょっと油っぽいから野菜は必須の

焼きそばだわさ。辛くないわ。辛いのは得意ではないのだけど、

あら、何?ここにきて激辛デビュー?なんて、新しいカテゴリー増やせそうな気もしたけど、

山葵も辛子も激辛も、全く受け付けない娘っこが、おお、こっちのほうが美味しい!

だなんて言うので、激辛デビュー構想は、無かったことにする。

それにしても、世界の食材っていうのも楽しいから、在宅も悪くない!。

どおも。インドネシアの家庭料理をありがとう!ご馳走様でした。

購入したのは。

KALDI  COFFEE FARM イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-256-7050

営業時間 10:00~21:00(当面の間~19:00)要確認

 

 



最新の画像もっと見る