高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然体験活動セミナー

2007-05-01 23:30:56 | 日記
昨日までとうって変わっての強風と夕方からは雨。肌寒い一日でした。

連休の合間の平日は、自然体験活動セミナーと銘打った2日間です。我スタッフも交えての9人の参加ですが、体験活動が始めての人からディレクター候補生達まで経験がさまざまですが、経験者には復習も兼ねて、初めての人にはいろいろ体験してもらおうと、2日間ながら密度濃く展開しています。

①なぜ? 今自然体験活動なの? 私の考えをお話し
②自然に親しむ代表的なゲーム的体験の数々
③体験した活動を応用した活動内容のデザイン(企画)

をしました。さすが、経験者が多いので③は、なかなか完成度の高い活動が1時間あまりで作られました。 

***
夜はキッチンまり子で夕食、懇親会。
子ども達のこと、教育のこと、世界の環境対策のこと・・・深まる話はつきませんでした。

おしゃべりであっても自分の意見を交え、適度に議論することを練習するような夜でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | ネイチャー曼陀羅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平取でも... (のま)
2007-05-02 10:18:07
 こんにちは。平取の野間です。
 『自然体験活動』今年こそは、平取でも推し進めたいと思っています。
 
 是非、一度、相談にのってください。
 平取で何ができるか? どんな準備が必要なのか? スタッフは? 経費? etc...
 
 私のいる集落から35キロほど沙流川をのぼったところにHOAさんがあります。
 http://www.rafting-hoa.co.jp/
 
 私達だけで出来ない部分は、このHOAさんにご協力いただきながらと考えたりもしています。
 
 ここの子供達も最近は家の中で遊ぶことが増えてきました。その親の世代(私の世代ですが)は山や川で毎日遊んでいたらしいのですが、それか次の世代に引き継がれて行っていません。
 せっかくあふれるほどの自然の中で育っているのだから、まずは地元の子供達になんとか自然体験活動をさせ、それから都会の子供達も連れてきてあげたいと思っています。
 
 最初に黒松内にお邪魔したときからずっと考えてはいるのですが、なかなか実現できずにいます。
 是非、是非、おチカラをぉぉ!
 
 追伸。連休後半は天気が良ければ、ふぉれすと鉱山に子供達を連れて見学(ただの遊び?)に行ってこようと思っています。
返信する
明日から四連休 (takagy)
2007-05-02 23:45:19
晴れるとの予想ですが、今大嵐の晩です。
ゲストと子ども達と 明日も野山へ出かける予定なのですが・・、 

黒松内在住のお子さんよりも たぶん うちに通ってくる、うちの留学生の方が黒松内の自然とその中での遊びを知っていると思います。 周りに自然が多いから、お金を払ってまで自然遊びをする必要性を感じないのはあたりまえかもしれませんね。

なかなか難しい問題であります・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事