高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

収穫

2007-04-30 23:39:23 | 日記
ゲストの皆さんと山菜取りへ。ギョウジャニンニクが採れました。 人数が多かったので、場所も気をつかいます。 あまり人が行かない場所、適度に採れる場所、来年も大丈夫であろう場所。 

環境容量という言葉がありますが、札幌近郊で年々採れなくなってきた「事実」を知っているので、再生できるような 野山遊びをしたいものです。ギョウジャニンニクよりもたくさんあるという点では、環境容量が高いヨモギの天ぷら、フキの煮付けも食卓を飾りました。


一方、ゲストハウスの前の畑では、雨の予想もあるので昨夜から急ピッチで植え付けの準備が進みました。 夜遅くまで、畑にローターリーがかけられ整地され、今日は種芋の作付けが行われました。

                   

                  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BYWAY後志・発刊 | トップ | 自然体験活動セミナー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク (うえちゃん)
2007-05-01 10:10:30
私も帰ったら行者ニンニク食べられるかな♪ジンギスカンに入れて食べるとおいしいですよ。
そんなおいしいものを楽しみに今日、実家に帰りま~す。大量の荷物と共に…上靴やらスーツやら重いです><;
(連休明けから教育実習なので)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事