高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

うれしい!!

2008-05-04 18:07:43 | 日記

自然学校のやんちゃ子農園にトラクターが入りました。スコップで土の耕起、反転をしていましたが、深く土を返すことができませんでした。もう、9シーズンも使っている畑ですから深起こしをすることになりました。

さすがトラクター。小さい畑ですからあっという間に耕されました。しかし、小さいからこそ、機械を使うのは技術がいります。 ところで、昭和の初期にはこのトラクターの代わりに土地を耕していたパワーは、ばんば馬です。最盛期は全道で50万頭もいたという記録もあります。

                 

運転席に乗せてもらったJOYが満面の笑みを浮かべていますが・・・、畑を起こしたのは、私達の畑師匠であるOさんであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の海 | トップ | なかなかいい写真です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事