高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

海水炊き

2007-08-02 20:45:02 | 日記

◆海水炊き
岩内と寿都を結ぶ国道に数年前に長いトンネルができ、旧道となり閉鎖されて道路があります。それを海岸から眺め・・(時には歩いて・・)磯場を泳ぎ渡るミニアドベンチャーをしました。結果、難所のため、今回の装備とメンバーでは越えられないと判断し、撤退しましたが・・、

 その途中、「旨い」と聞いていた 水炊きならぬ、海水炊きで鶏肉料理(と言えるのかな・・)を野性味たっぷりに作りました。

評判どおり、結構おいしかったです。 しかし・・やっぱり塩分が効き過ぎているのか、夜になってのどが渇いて仕方なし。

◆長期村7日目
今日で三分の一を終えました。あっという間の1週間でした。「いい感じ」の大コミュニティとなっています。が・・、微妙に夏風邪なのか・・、毎日ひとりくらいは保健室ベット(と言ってもスタッフルームの片隅ですが)に寝ています。 ちょっとホームシックのお子さんもいるようです・・・。 はじめはほとんど話さなかったのに、今では良く声を聞こえてくる子もいます。

寝食、行動も一緒にしている合宿生活です。子どもたちも自分の「我」を出すようになり、小さなぶつかり合いもあります。 それであっても、野外の活動や様々な関わりが否応なしに続きますので、小さなぶつかり合いの仲直りによって、お互いの信頼関係がまた深まることにもなります。

2週間目。そんな密度の濃い人間模様が起り始めています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜘蛛の巣アート | トップ | 泥族と裸族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事