高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

エコツアー二日目

2014-10-25 00:05:43 | プログラム ガイド

昨夜は自然学校ではなく、別の宿に泊まりましたが、朝食は自然学校へ。 町内のパン屋さん・マザーネイチャーが焼いたパン、手作りジャムやオーガニック野菜でのスープや果物を豊かな朝食でした。

半日のミニエコツアーを実施。 川の豊かさと環境保全、そして災害対策への河川改修の様子を視察しました。 自然環境と人の暮らし、産業と自然保全など、相反した事柄が環境問題にはあります。 さらには、原発とエネルギー問題。 寿都・黒松内には、人と自然との関わりを考えることができるいろいろな地域素材があります。

それにしても・・・、 中国の人と同様にサーモン・シャケには、みなさん大いに関心を持っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域との国際交流 | トップ | 地域国際交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム ガイド」カテゴリの最新記事