高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

地域国際交流

2014-10-25 00:09:35 | プログラム

昨夜の地域のお年寄り、地場企業も参加しての国際交流の懇談。なかなかいい時間を過ごせました。

 今日はアフリカ勢へのエコツアーを午前に実施後は、苫小牧へ。3年がかりでの海外からの来訪者応対の大きなプロジェクトに参画する会議へ。そして、黒松内へ帰ると、明日からの土日の「コミュニティふぁーむ」ワークキャンプ参加の北大生が7名到着。うち、3人が中国からの留学生です。

ここひと月での海外からの対応人数は5カ国延162人日・・・。 

これまでの20数年のNPO活動では、当初は自分達の活動で手一杯でしたが、徐々に自然体験(型環境教育)活動の啓発と研修にも力を入れて来ました。 そして、様々な市民活動が実践展開される途をつけるお手伝いをして来たとの自負はありますが・・・、その結果、実践型活動を実施する団体や活動がどんどんと増えてきました。

すると、次なる目標はなんだろう・・・・との目標を数年前に立てました。 ねおすのHPリニューアルした時です。

それは、「ミクロ(地域コミュニティ)からマクロ(地球・世界)」のつながりづくりへ・・・。  福祉や医療・介護、障がい者、国際交流です。

いろいろなエネルギーが集まる・・、タイミングがだんだんと合って来ました。

キーワードは、どうも、Placed Base Education??? らしいな・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコツアー二日目 | トップ | 中国人研修生の旅立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム」カテゴリの最新記事