高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

本日のエコツアー

2014-06-26 07:43:40 | プログラム ガイド

一昨年、中国・成都で開催された自然教育の全国ネットワーキングの会場でお会いした李さんが三度目の正直?でついに自然学校を訪問してくれました。親子で夏のキャンプに参加しようとした昨年の夏、春の雪キャンプへも計画しましたが、諸般の事情で断念。 そして、この6月、団体訪問ではない個人訪問のためのビザを取得。 静岡のホールアース自然学校と黒松内ぶなの森自然学校を体験視察にやってきました。

 ちょうどホールアースを訪れていた日本で旅行手配の仕事をしている日本在住10年の中国人女性とふたりで2泊3日の滞在でした。

25日は町内とニセコへのエコツアー。 まずは、北限のブナ林へのガイド。 子どもを対象とした自然体験プログラムに興味があるので、森の中で子ども達にふりかえているガイドトークとその糸開きをしながら散策。

昼食は、子育てとコミュニティビジネスの両立を黒松内で目指している、ブナリンカフェの藤井ファミリーの拠点へ。藤井さん作のお弁当も頂きました。


ちかくの合鴨(今年はアヒル?)農法の有機田んぼ

午後には、洞爺方面へ観光がてらシュタイナー教育の現場訪問の要望もありましたが、友人を介して試みたものの、さすがに今日言い出して、今日は訪問できませんでした。 予定通りにニセコ方面へ。 インフォメーションセンターでは旧知の事業部長さんにも引き合わせることができました。

パノラマロードを岩内へおりました。成都は海から遠く離れた大都市です。 綺麗な海を見るだけでも大感激のご様子でした。 漁師の友人の川内さんを尋ねると、新鮮ホタテやカキを中国では考えられないという位のとびきり浜値で、自然学校スタッフのためにたくさん買い込んでくださいました。

 

明日は、午前中に朱太川カヌー下りをします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のフラクタル論 | トップ | 町村が消えるという衝撃!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム ガイド」カテゴリの最新記事