高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

山村留学最期の送迎

2014-03-24 08:27:55 | 山村留学

10年間、山村留学生の下宿を我が家で引き受けて来ました。 今日はその最期の日。朝にYkaPを送迎して、終えました。

3年、2年を連続して黒松内町立白井川小学校に通ったお子さんもいました。 里親方式でしたが、自然学校のスタッフも日常に関わってくれました。 何より、母親役の真理子さんに感謝です。 今や、もう就職間近の大学生もいますが、実施が30歳前後なので、子どものような子もいれば、今5年生のYkaPは孫位の年の差がありますな・・・。 なので、たくさんの孫があちらこちらに住んでいるようなものです。

引越しも、終業式と同時に終わり、子供部屋もからっぽになりました。 寂しいやら・・、ほっとしたやら・・・。

50代に実にいい経験をさせてもらいました。 みんなありがとうね。

君たちの成長を楽しみに生きて参ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(日)のつぶやき | トップ | 本日の雪山君です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk papa)
2014-03-27 20:57:00
長いようで短い間と一年を振り返る度 加速してる気がしますが ykにとって貴重な一年を与えてくれたことを心から感謝します 最後にちゃんと挨拶できなかったことが悔やまれますが また会って酒でも飲みながらゆっくりと話でもできたらと思ってます せっかくの御縁なのでこのブログも今までどうり覗かせてもらいます 子供だけじゃなく自分にも世界を広げてくれたことを本当にありがとうございました。
返信する
これからもよろしくお願いします。 (takagy)
2014-03-29 01:11:14
中抜けで東京に来ています。 YkaPは元気に春キャンプを過ごしていますよ。 これからの成長も見守ってゆきたいと思います。どうぞ、末永くお付き合いくださいませ。
返信する
Unknown (Inagaki ritu)
2014-03-30 21:01:38
ありがとう御座いました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にお疲れ様でした。
返信する
rituさんへ (takagy)
2014-03-31 10:04:33
山村留学の受け入れは終わりますが、自然学校が終わるわけではありません。 Rinとの今朝の会話
「中学行って、斜めって生きてゆくなよ」
「もう、斜めってる」
「斜めってるって、感じたら まっすぐ正面向ける。うまく直せんかったら、遊びに来い」
返信する

コメントを投稿

山村留学」カテゴリの最新記事