高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

北海道サマースクール構想

2007-10-31 15:55:47 | 日記
インターネットカフェで空き時間を使ってメール仕事しています。
隣のブースの女の子?が ずっとすすり泣いているんですね・・・ 何か悲しいことあったんでしょうね・・・ 気になって仕方ないよ・・・。 都会は人が多くてにぎやかだけど・・・一人で泣ける場所もないのかあ・・・孤独な人がいるのだなあ・・・。

◆ビューティフル!!  美しい!!
今朝は、北大の構内を南から北へ突き抜けて歩き、出版予定の本の打ち合わせ場所へ。 なんと、黄葉紅葉の美しいこと・・・。北海道の秋はすばらしい!! 帰ってから 写真を貼り付けます。

◆本の出版
エコツーリズムと地域マネージメントをテーマとした本です。MMCが頭を悩ましつつ ねおすツーリズムを整理しています。 現場をはいずるNPOと研究者の共著で、専門書なのですが、読みやすいようにけっこう作りこんでいます。 いい本になるかと思います。 出版は年度内になる予定です。  みなさん こうご期待!!

◆北海道サマースクール構想 実現へスタート!!
「北海道の夏は、全国全世界から子ども達が集まるサマースクールの日本のメッカにしよう!!」 なんて、風呂敷を広げていたら 国が拾い上げてくれ補助金が付きまして、そのコアリーダーを作るべく委員会を開催することになりました。

 私たちが開催している黒松内の夏の長期村は3週間ですが、どんなにがんばっても30人の子ども達と過ごすのが手一杯です。ですから、私たちだけでなく、北海道の各地を舞台に子ども達が少なくとも2週間くらい過ごせる場を来年10箇所くらいは作り出したい!! そして、将来は自治体の半分くらい100箇所 合計3000人の子ども達が北海道にやってくる!! 道民みんなで 北海道での自然体験、農山漁村体験、生活体験の場を創出して盛り上げてゆきたい!! そんな思いです。


今晩、二回目の委員会を開きます。 子どもの体験活動を実施している団体、理念を共有できる旅行会社、大学の先生、ガールスカウトの皆さんに集まってもらいます。 そして、12月17-19日に洞爺湖にて民間や行政関係者に集まってもらって合宿会議もする予定です。 おもしろくするぞぉ!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ生きるのか | トップ | はらぺこ・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (聖羅@母)
2007-10-31 23:12:18
何度行っても北海道は別物ですよ。
私自身、全く山や自然にあの頃はあまり興味を持たなかったのですが 今はリュック背負って出かけるのは山ばかり・・・。
って言っても登山というほどのものではありませんが。

北海道の素晴らしさに魅せられて年に1,2回は行っています。
今年の7月に初めてニセコ・洞爺湖方面に行きましてちょっと足を延ばして積丹まで。
素晴らしかったですねー。
私、昆布温泉とか長万部あたりで 娘がこんな自然の中にいたんだなー。ってすっごい感動しましたよ。

たくさんの子供に経験してほしいですね。
とにかく「生きる力」は抜群につきますから。

今でも忘れない言葉があるんですよ。
彼女が「月ってすっごーい明るいんだよ」っていう話。暗闇だから感じる事ができたのでしょうね。

頑張って実現してくださいね。
返信する
すばらしい企画 (遠藤)
2007-10-31 23:54:27
子供らにとって興味あるのは、
そんな事にがんばってる「オヤジ」たち。
このオッサンたち、何をガンバッテいるんだろう?



子供たちが思ったら、

OKでツ

あとは、
北海道の自然が取り繕ってくれますよ

返信する
12月 (takagy)
2007-11-02 22:48:32
12月17日から19日に美瑛の大雪青年の家に こんなことに関心を持っている人と省庁・行政の方々と一同に泊りがけのミーティングを、まずします!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事