高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

体験学習

2022-06-29 16:07:31 | 自然学校の日常
コロナで小学校からの体験学習の来校がパタリと止まっていましたが、ひさびさに京極町から5年生がやってきましたが、あいにくの雨模様。 室内での蒸留アロマスプレーづくりに変更。 雨プログラムはほとんど、めったに実施することがありませんでしたが、みなさん関心を持って体験をしてくれました。 ここ二日ばかりの雨で校庭の土壌がゆるくなってしまい、送迎大型バスがスタッグしてしまい、抜け出せなくなり、近くの農家へSOS。大型トラクターがやってきて引っ張り出してもらうというアクシデントがありました。
そして・・・、
カラスの子ではありません。
孵卵器を借りてきてコケッツの卵を温めていました。 全てが有精卵ではないのですが、10数個を温めていたうちのひとつが孵りました。 白い雄鶏がいたのですが、キツネに殺られてしまいました。その遺児なるかと楽しみにしていましたが、かえったのは黒い鶏の方でした。 生後は上手に面倒をみないと死んでしまうそうなので、ゆたんぽを入れたりと、チコと真理子さんが甲斐甲斐しく面倒をみています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ | トップ | 麺Bar 名前改め? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然学校の日常」カテゴリの最新記事