高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

生きることは食べることでしょ。

2013-11-27 18:32:28 | プログラム 研修、講演等

「生きることは、食べることでしょう。」

 いただきますカンパニー代表のいのくちふみこさんの言葉。

「畑と食卓をむすびたい」

「普通の人の毎日の食卓に国産の食材が乗るようにしたい」

****

畑のガイドをつくるための いただきますカンパニーの社員研修なのですが、ちょっと開いてもらい、ぶなの森自然学校の農系興味ありのスタッフのふみぞう、松前町の地域づくり協力隊員2名も参加しています。

個人のミッション・やりたいことと組織ミッションの重ね合わせのワークショップ型研修です。

・自分のやりたいことはなんだろう 自己の棚卸

・私が持っているチカラ、私が欲しいチカラ、 欲しい力を得るためには?

・いのぐちふみこはいかにして、今のいのぐちふみこになったのか???

・社長からの組織のミッション・・やりいこと

・組織と個人のミッションのすりあわせ

・畑のガイドとは・・・。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑ガイドのを養成するには? | トップ | 畑やガーデンガイド講習本番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事の補足として、 (かじか)
2013-11-27 21:26:03
http://ameblo.jp/yokosujikajika/entry-11693254003.html
私のブログのカテゴリー「まとまった文章」に「生きる痛み(グロ注意)」という記事があります。
ぶな森で鶏を絞めたときに感じたことを書いたものです。
高木さんの頭を整理するための助けとなれば、幸いです。
返信する
Unknown (たかぎぃ)
2013-11-29 18:37:42
上記の言葉は、いのくちさんの言葉だよ。

私は、整理をお手伝いする側なんよね・・・。

ありがとね。 読んでみるね。
返信する

コメントを投稿

プログラム 研修、講演等」カテゴリの最新記事