当自然学校へも黒松内町から受け入れ自粛要請が来て、一日ひとくみ様キャンプ受け入れしていたのですが中止。当然ですが、町内の公的交流施設、道の駅、温泉、図書館なども閉鎖されました。 世の中全体自粛ムードですが、パチンコ屋や大都市の商店街は出があるようですね・・。 ここは、しばらく静かにおうちにいるしかないでしょうな。 TVをつければコロナニュースばかりで、さすがのアタシも気が滅入ってしまうので、そういうのは、社会の様子を知るのに一日一回くらいにしております。
やれ外出禁止、やれ消毒、消毒と言われると・・・、そのストレスに神経をすり減らしてしまう人々が出てくることが心配です。大都会の高層マンション住宅地でひきこもりを強いらされる都会の人々はたいへんだなあ・・・。また、たまに買い物で外にでれば あちこちで消毒させられて、そんなに消毒していると、もともとのあるべき常在菌も殺していってしまうんではないかとも心配しております。
幸いにして、我が家の周りは広々としている田舎なので、気晴らしの散歩やらはできるので、徐々に春になりゆくさまを楽しむようにしています。 にしても、がらんとしている校舎はにひとりいると やっぱり寂しいね。
コロナウィルス対策は、人と人との接触を断つ衛生が求められているので、人の社会の分断を進めかねない・・・。 そういった中で、SNSやらのインターネット社会は少なからずともその分断をつなぐ役目はあるなあ・・と、机周りを整理していて、ひさしぶりに目にする名刺のお名前やお便りに対して、「どうしています・・?」なんてなんでもないことを書いたりして、つながりづくりにも努めております。