◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

冷蔵庫、延命!

2007-06-21 11:27:06 | いろいろあれこれ
                  神様、ありがとうございます
 やったー、やりましたー、直りましたよ、冷蔵庫(^0^)。
 一昨日の午後、どうにもあきらめきれない私は、取扱説明書を引っ張り出してきました。1991年12月1日という日付がありますから、15年と半年たっていますね。裏を見たら、お買い物相談はこちらという電話番号が書いてあったので電話してみました。合うサイズのものがないなら修理を考えてみたいと言うと、別の電話番号を教えてくれました。そこにかけてみると、電話に出た女性は、部品があるかないか分からないから、実物を見てみないと直せるかどうか分からないけれど、直せなかったとしても4000円かかると言いました。
 さて、どうしたものか、直らないのに4000円も払うというのはどうだろう・・・、そこで、技術担当のかたに電話を替わっていただき、冷蔵庫の症状を話し、直る可能性を探りました。コンプレッサーが壊れたのなら5万円以上かかるけれど、冷凍室が機能していて、徐々に冷えなくなったという症状からいってその可能性は薄い、だけど、やはり問題は部品で、どの部品が壊れているかによる、可能性は50%だけれども、部品があれば2万円弱で直るだろうということでした。ふーむ、直れば2万円、直らなかったら、あきらめ料として4000円かぁ~。
 というわけで、修理の手配をお願いし、昨日、10時20分、修理のかたが来て、ぱぱっと冷蔵庫を見て「直ります」、早速作業開始、11時に終了、交換した部品の説明をしてくださって、11時5分、さわやかにお帰りになりました。1万7325円なりぃ。10年ぶりに見た冷蔵庫の裏を掃除してすべて元の位置に戻し、一件落着です。目指せ、20年!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おいしい蜂蜜、頂いてくだ... | トップ | 「一かげんも二かげんも持っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろあれこれ」カテゴリの最新記事