◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「費用はどう用立てたのだろうか」って?

2009-11-22 09:44:22 | 言葉についてあれこれ
                           中身はカボ種でしょ?
 全国に指名手配されていたI容疑者は整形手術を受けて顔を変えていました。先日、大阪で逮捕されましたが、逮捕される前の報道では、手術に必要な費用はどうやって準備したのかということが話題になりました。働くのは難しいだろうから盗むしかないのではないか、あるいは、だれかが援助したのではないか、だれかというと・・・親? あるいは、変装して非合法の商売で稼いだのではないか、など、いろいろです。
 それはだれもが関心のあることで、古舘さんの報道番組でもやはりこの点にふれていたのですが、こんなナレーションが流れてしまいました。「費用はどう用立てたのだろうか」ですよ。もちろん誤りだとすぐに感じますが、いやはや、何とも意味深ですねぇ~~~。なにしろ、「用立てる」は、お金を貸す、立て替えるという意味ですからね。
 親が援助している、つまり、親が手を貸して息子を逃がしていると想像していたところへ「費用はどう用立てたのだろうか」なんて言われた日にゃぁ・・・決まりですよ、さあ、古舘さん、どうする? と思っていたのですが、スルーでした。何か誤りがあればすぐに謝る古舘さんなのに、このときは気づかなかったのでしょうか?
 その後、建設現場の作業員として働いて得た給料をためていたということが判明し、逮捕直後の両親へのインタビューでも、援助は絶対にしていないと否定していました。つまり、だれかが用立てたわけではなかったのです。
 このナレーター、いや、原稿を書いた人を含めて、もしかして古舘さんも、親が用立てたという先入観があってこの誤りに気づかなかったのでしょうか。それとも、「用立てる」という言葉の意味そのものを知らないの? そんなわけないですよねぇ、報道番組に携わる人たちなのだから。<( ̄ ̄)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「並び替えて」って? | トップ | 「流出」と「流失」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事