◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「勤務先の職場で」って?

2023-09-24 09:52:33 | 言葉についてあれこれ
                                  寝る場所ではないが

 「世の中には理解できないような行動や言動をする旦那さんや彼もいるみたい(中略)自分自身の旦那が勤務先の職場で疲れて帰ってきたということを理由に、自宅で家事を全く手伝おうという素振りすら見せてくれない夫。呆気ない対応や態度を」(2022/3/17 CoordiSnap)って Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 なんかすごい、重複の嵐です。「発言や行動」が「言動」、「勤務先」は「職場」だし、「職場で疲れて」って何だかおかしいし、帰ってきたのならそこは「自宅」だし、「呆気ない」は全然違うし、「対応」と「態度」も、どっちか一つでいいでしょ ┐( ̄д ̄)г。
 このライターはいつもこんな感じで、およそ日本人が書いた日本語とは思えません。「世の中には理解できないような言動の旦那さんや彼もいるみたい(中略)仕事で疲れて帰ってきたという理由で家事を全く手伝わない、そんな素振りすら見せてくれない夫。そっけない態度を」でしょ。
 「上司に仕事を依頼され、仕事完了したことを伝え(中略)私は別の仕事をするために移動していると、そこでたまたま上司と社員が話しているところに遭遇。内容が私のことを罵る会話だったのです…(中略)実は色々聞いてみると陰で悪口を言っていたようです」(2022/3/20 CoordiSnap)も同じライター( ̄_ ̄)。
 「上司から仕事を依頼され、完了したことを伝え(中略)私が別の仕事をするために移動していると、たまたま上司と社員が話しているところに遭遇。その会話が私のことを罵る内容だったのです…(中略)実は、いろいろ聞いてみると、陰で悪口を言っていたようなのです」でしょ。「が」と「は」、同じではありませんよ。
 「全く悪びれた要素のないママ友に激怒!(中略)疎遠になるために手を回す」(2022/11/4 CoordiSnap CL編集部)は、多分、上の2例とは別のライターです。ママ友とその子どもの勝手な振る舞いに困ったという話で、「全く悪びれた様子もないママ友に激怒!」でしょ。で、続きがあります。
 「さすがにそれは…思い、ママ友の子どもを注意したのですが…。『子どものしたことだよ!』と謝るどころか、子どもの行為を肯定したことにドン引きしました。それ以来、子どもが小学校に上がってからは少しずつ疎遠になるようにして『外で遊ぶように…』と、我が子にもやんわり断っています」って、よく分からない ┐( ̄д ̄)г。
 「~と謝るどころか」は「『ごめんね』と謝るどころか」でないと成立しません。「子どものしたことだよ!」なら、「『子どものしたことだよ!』と、謝るどころか」というふうに、ママ友のセリフ、態度、それぞれ明確になるように区切らないといけないのです。句読点を適切に使えるライターは非常に少ないですね、ほんと、読みにくい( ̄" ̄)。
 「さすがにそれは…と思い、ママ友の子どもに注意したのですが、『子どものしたことだよ!』と、謝るどころか子どもの行為を肯定したのでドン引きしました。それ以来、少しずつ疎遠になるようにしていって、子どもが小学校に上がってからは、その子が遊びに来たら『外で遊んでね』と言っています」でしょ、ですよね!?
 こうでないと「それ以来」が無意味になります。「我が子にもやんわり断っています」は、その子が遊びに来ても我が家で遊ぶのを断るということでしょうけれど、「その子を家に入れたくないから」とまでは言っていないのでしょう。そういうわけで、「手を回す」ではなく「疎遠になるために手を打つ」ぐらいの内容でした。
 「1人ずつお惣菜を1つを持ってきて、テーブルをコーディネートをしつつ、クリスマスパーティーを(中略)まさかのなにも持ってこずに来た主婦の生徒さんが(中略)その生徒さんは食べ始めると、いきなりタッパに詰め始めたのです。どうやら晩御飯にしようとタッパを蓄えていたようです」(2022/12/5 CoordiSnap CL編集部)
 やたら多い「を」、「持ってこずに来た」は重複、読点の位置がおかしい、「タッパを蓄えて」は「携えて」と書きたかったのでしょうか。これも上と同じライターで、編集部員のようですが、ということは“仕事”ですよね、チェック、修正、指導をしてくれる人はいないのか?
 「1人1品お惣菜を持ち寄って、テーブルコーディネートをしつつ、クリスマスパーティーを(中略)まさかの“手ぶら”で来た主婦の生徒さんが(中略)その生徒さんは、食事が始まるといきなり保存容器に料理を詰め始めたのです。どうやら、晩御飯にするつもりで保存容器を持ってきていたようです」でしょ!
 「ゲン課長は社長の甥で、コネ入社であることをいいことに仕事もせず、周りには偉そうにふるまっているのでした。カスミに対するいじめが許せなかったソラは、ゲン課長に止めるように反抗したのですが」、この例は、ライター名までは分かりませんが、やはりひどい文章で、続きがありますよ。
 「なんと今度はソラに嫌がらせ。課長の嫌がられは日に日にエスカレートし(中略)立場が上であることをいいことに、部下に理不尽な嫌がらせをしていまう人間性を疑いますね。心強い味方の登場で課長を成敗出来てよかった」(2023/1/16 CoordiSnap CL編集部)って( ̄" ̄)、こんな人ばっかり?
 「反抗した」って、思春期のガキンチョじゃあるまいに。「ゲン課長は社長の甥で、コネ入社なのをいいことに仕事もせず、周りには偉そうに振る舞っているのでした。カスミに対するいじめが許せなかったソラはいじめをやめるように抗議したのですが」でしょ。
 後半は「なんと、今度はソラに嫌がらせ。課長の嫌がらせは日に日にエスカレートし(中略)立場が上であるのをいいことに部下に理不尽な嫌がらせをするなんて、人間性を疑いますね。心強い味方の登場でゲン課長を成敗できてよかった」でしょ!
 「口コミのよい高級なお寿司屋さんを調べて予約をして来店しました。(中略)彼女はまずは小皿にお醤油をなみなみとたらして準備して出てきた一貫をパクリ、再度お醤油を小皿になみなみとタラリとつぎ足しました。(中略)彼女は私と付き合っているときにいつもお会計の際に化粧室に行って会計をすませた後に帰ってくることがいつもでした」(2022/7/8 CoordiSnap)
 「口コミで評判の高級なお寿司屋さんを調べて予約して行きました。(中略)彼女は、小皿に醤油をなみなみとついで準備し、出てきた一貫をパクリ。そして、小皿に醤油をなみなみとつぎ足しました。(中略)彼女は、私とつきあっているとき、会計の際は化粧室に行き、私が会計を済ませた後に戻ってくるというのが常でした」でしょ。
 これは編集部員ではないライターの記事のようで、そういうライターが大勢いて、皆さん日本語が怪しいのにチェックすることもなく、“ライターもどき”を量産しているようです。やっつけで書いてアップしてチャリン、でしょうか。ま、そういうサイトはいっぱいあるようですが( ̄_ ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫を開放してあげましょう... | トップ | 「簡単な想像力すら持てない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事