◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「おいしく見えるんですよ」って?

2011-01-02 09:22:52 | 言葉についてあれこれ
                          麦ちゃん(右)豆ちゃん(左)
 明けましておめでとうございます。今年も週2回更新というペースで続けていこうと思っていますので、ぜひ見に来てくださいませ。m(_ _)m よろしくお願いいたします。(⌒・⌒)

 正月ですからね、不況だろうが何だろうがやはりおせちは欠かせません。暮れから何度もおいしそうなおせち料理の映像を目にしましたが、料理を重箱に詰めるときの作法や見栄えのする詰め方について教えてくれていた人が言った「詰め方を工夫すればおいしく見えるんですよ」に違和感あり! さっと読んだだけでは分かりにくいかもしれませんが、普通は「おいしそうに見えるんですよ」と言いますね。
 有名な雅楽器奏者のTさんは、昨年、コンサートの宣伝で「わくわくしたステージをお届けできると思います」と言っていましたが、普通は「わくわくするステージをお届けできると思います」でしょ、コンサートの前なのですから、過去形の「わくわくした」はおかしいですよね。
 年末に見た「ナニコレ珍百景」では、「驚くことに」というナレーションがあったのですが、普通は「驚いたことに」です。だって、もうすでに珍なるものを見て驚いているのですから。「驚くことに」なんて聞いたのは初めてです。だれでも実際に驚いてから「驚いたことに」と言うのですよ。
 それから、「相棒」劇場版Ⅱを年末に見たのですが、「偽った情報を」というセリフがありました。◇◇がうその情報を流した、そのことによって△△が犠牲になって死んだ、それで犯行を計画したということを犯人が涙ながらに語る場面なのですが、「偽った情報を」で私はずっこけました。
 しょせん、脚本家が一生懸命に考えたセリフです。セリフのチェックということをするのかしないのか、役者が自分なりにアレンジするのかしないのか、その辺の事情は知りませんが、こういうポカも出てくるのですね。本当に犯人が語るなら「うその情報を」と言うでしょうね。あるいは、かなり教養のある、かつ、冷静な犯人なら、「偽りの情報を」と言うでしょうか。
 過去、現在、未来、事実、推測・・・、本来、言葉は、的確ならば短くても多くの情報をもたらしてくれ、状況を瞬時に理解できるのですが、正しく使われていなければ混乱を来します。あっという間に消えるその瞬間、脳は間違った部分を修正して(もしくは無視して)何となく言いたいことを理解していますが、それもできない世代が中心になったら・・・m(ーー;)m
 ところで、「相棒」のスピンオフ作品である「鑑識・米沢守の事件簿」をテレビで見たのですが、米沢さんが好きになりました。昨年12月26日の記事に○○さんのしゃべり方がいちばん好きだと書いたのですが、米沢さんのほうがいいですねぇ。ドラマ「相棒」の新シリーズはますます皮肉っぽくなっていますが、米沢さん見たさにこれからも見ちゃいますよ。(⌒・⌒)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食べ残った煮物」って? | トップ | 「やらさしていただいて」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事