◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「10年後の夏に切腹を命じられ」って?

2014-10-26 09:53:42 | 言葉についてあれこれ
                                  満腹?

 最初に「10年後の夏に切腹を命じられ」と聞こえたとき、残りの時間をどうのこうのという話が続いたのでもやもやしました。何か事件があって、10年もたってから切腹を命じられた、でも、残りの人生って? 切腹を命じられるという予感があったのか? 監視役の人? 「3年後には腹を召される」って? テレビで流れた、ある映画の宣伝のセリフなのですが、なぁ~んか腑に落ちない( ̄~ ̄)。
 公式サイトの作品紹介を見たところ、「主人公は、ある罪で10年後の夏に切腹を命じられ、不条理な運命にある○○」と書いてあったのですが、いろいろ調べてみたら、切腹を命じられたのは事件直後で、切腹するのは10年後、ということのようです。まるで執行の時期が決まっている死刑判決みたいですが、それなら「主人公は、ある罪により10年後の夏に切腹するよう命じられ」と書かないといけませんが・・・。
 ついでに言えば、「不条理な運命にある○○」もむずむずします。「不条理な」は「筋が通らない」という意味ですが、そもそも運命なんてものは、突然あっちへそれたり思いとは逆だったり、起きたことの幸・不幸を判別することさえできないわけで、それを「不条理な」と言うのは適当ではありません。どうしても「不条理」という言葉を使うなら、「不条理を受け入れねばならぬ運命の○○」といったところでしょうか。「罪」というのもどうやら無実だったようですし。
 「受け答えにはしっかり答えている様子だということです」と言ったのは「スーパーJチャンネル」で現場から報告していた男性です。ディレクターか記者か、アナウンサーか分かりませんが、「受け答えはしっかりしている様子だということです」と「質問にはしっかり答えている様子だということです」をミックスして言ってしまいましたね。こういう人がテレビに出るなんて10年早いわっo(`д´)o!
 「買っていく人の大半はアジアの人が多い」も「スーパーJチャンネル」で聞いたナレーション。最近、ランドセルが大人気なのだそうですが、「買っていく人の大半はアジアの人」なのか「買っていくのはアジアの人が多い」なのか。正解が分からなくなるミックスは困りますが、こういうとき、ナレーターはどういう心境なのでしょうかね。
 小倉智昭は「こともあろう、ことか」と言いましたよ( ̄д ̄)! 「~ずに」のときは平気で不要な「に」を言うのに、「こともあろうに」の「に」が出てこなくて「ことか」って何なの? 「こともあろうに」と「あろうことか」をミックスして言ってしまいましたね。まぁね、年を取るとこういうこともありますが、この人はもともと日本語がおかしいですから。テレビに一体いつまで出るのやら┐( ̄д ̄)г。
 さて、ここで話はがらっと変わります。Windows8.1に更新しろというメッセージが毎日のように出ていたのですが、どうも気乗りせず、「後で通知する」をクリックしてやり過ごしていました。更新の前にVAIOアップデートをやっておかないといけないということは前の失敗から分かっていたのでたまにチェックしていたのですが、10月21日、たまたま、更新すべきVAIOアップデートプログラムがないことを確認した直後、「Windows8.1をインストールしています」というメッセージが出ました。
 インストールしている? 勝手にインストールしているの? 相変わらずだなぁ、Microsoftって。いつまでもやらなかったから、とうとう強制的にインストールですか。でも、画面の右上に小さな文字で、しかもすぐに消えたし、本当にやっているのか? 何だかよく分からないまま、しばらくブログなどを見ていました。
 すると、設定やら何やらで45分くらいPCを使えないと書いてある青い帯が出て、急ぐ用事もなかったので先に進みました。45分か、随分短縮されたんだなぁ、前にやったときは4時間もかかったのに。45分ねぇ・・・、うそつきo(`д´)o! 1時間15分たってやっと接続や設定の画面に進み、その5分後、つまり、開始から1時間20分たったところで「もう少しで完了します」という表示が出ました。
 すでに倍近くの時間が経過しているのに、イライラ~~~( ̄″ ̄)。その5分後、「あともう少しです」という表示。このころはイライラのピークで、PCの前をうろうろ歩き回りました。もう少しもう少しって、一体いつまでかかるんだっ! この「あともう少しです」が5分間続き、結局、開始から1時間30分後、「さあ始めましょう」と表示され、スタートのタイル画面になりました。
 きっちり倍の時間がかかったのに「さあ始めましょう」もないもんだ!!! しかも、インターネットのスタートページの設定がだめになっていたのでやり直し、これがまた分からなくて、ああでもない、こうでもない、どうにかこうにか設定して、気がついたら2時間半たっていましたよ┐( ̄д ̄)г。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いかに悪の魅力から回避で... | トップ | プロなのにちゃんとしゃべれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事